このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2019年版第3回

2019年1月29日放送

読者が読みたい特集が誌面になる!? 週アスMOOK2月号会議

2019年01月31日 13時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年1月29日(火)の生放送は、発売されたての雑誌を囲んでお届けする「紙の!週アスMOOK 2月会議「ジサトラノアナ」2019 February」!

 「週刊アスキー」編集長であり、ジサトラ軍団BOSSのカクッチと、アスキースタッフの面々が、実際に本誌を眺めつつ制作苦労話や次の野望を語り合う生放送です。

 さらに雑誌編集者として絶賛修行中のマブカハットくんが、編集長に何やら言いたい事があるんだとか……。

 出演はマブカハット(左)、週刊アスキー編集長のカクッチ(中央)、そしてMCつばさ(右)です。

 それでは放送を振り返ります。週アスMOOKをお持ちの方は、是非、誌面を見ながらアーカイブをお楽しみください!

 放送日は「週刊アスキー特別編集 週アス2019February」の発売日! 誌面を実際に作ったメンバーが、本誌の魅力をたっぷり伝えたいと思います。

 今回特におススメしたい特集は「“充電”も“音楽”もワイヤレス人気が続騰! 有線との違いもわかった! 最新ワイヤレスガジェットを試す」。

 特集を担当したPCライター宮里圭介さんもスタジオに登場……!?

 誌面では伝えきれなかった最新ワイヤレスガジェットの魅力を、宮里さんが動画で紹介するほか、特集の見所をコメント!

 番組の後半には週アスMOOK企画会議を実施!「前号のMOOKと比べてどっちの表紙のほうがひとめでアスキーとわかる?」といった生アンケートや「今後、作ってほしい特集はある?」などの質問をしたところ、「クラウドファンディングの特集を読みたい」「モバイルルーターの特集作って」など多くの意見が寄せられました。もしかしたら今後の週アスで実際に特集を組むかも……!?

 さらに新人のマブカハットも、今後手がけたい特集を発表! 視聴者のみなさまからもカクッチも「それいいね!」と好評でした。

週刊アスキー特別編集 週アス2019February (アスキームック)[Amazon]

 MOOK本では、「パソコン、スマホ、テレビまで賢くお買物 失敗しない激安型落ち製品購入術」など、ほかにも数々の特集を収録しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 続いて編集長のカクッチが、電子版の「週刊アスキー No.1215」の魅力を伝えます。それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「紙の!週アスMOOK 2月会議「ジサトラノアナ」2019 February」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!