このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第312回

三十路が体重を毎日公開!

春恋し 日本酒「出羽桜」を飲んでみた~572日、573日目~【倶楽部】

2018年01月22日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのグルメ担当ナベコです。慣れない花束をもらって泣いています。~届けたい 笑いが詰まった 花束を(5・7・5)~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 写真で抱えているのはカップヌードルの花束。なんのこと? と、気になった人はコチラの記事をご覧ください。

「五橋」と「出羽桜」を飲みました。

 先週末に呑んだのは「五橋 純米原酒」と「出羽桜 一路 純米大吟醸」。五橋は山口の日本酒、出羽桜は山形の日本酒です。

 五橋の純米原酒は酒感がある力強い日本酒でした。芳醇で「日本酒!」という感じがたまりません。出羽桜の大吟醸はフルーティーでキレイな味だけど、吟醸香がほのかで食事のジャマもしなさそうです。

 出羽桜は海外からの評価がとても高いそうですね。ワインのような味わいがあって、かつ、バランスがよく食事にも合うので納得です。

 どちらも丁寧に作り込まれた日本酒だな、と伝わってきてとても幸せな気分になれました。実はこちらは仕事で呑んだ日本酒。

メリーチョコレート「日本酒トリュフ 5個入」

 「五橋」と「出羽桜」はメリーチョコレートの「日本酒トリュフ」に使われている日本酒です。味の体験取材で、日本酒そのものとチョコを味比べしたのですが、チョコとしての良さが第一番にありながら日本酒の香りがほのかに香ることでチョコの味が引き立って、なんというか「可愛らしい」仕上がりでしたよ。

 可愛らしいって伝わるかな。チョコとしておいしいし、日本酒の良さも感じられるという。どちらも好きな私としては思わずにっこりしてしまうチョコレート。

 そろそろ、百貨店でもチョコレートフェアが開催されたりバレンタインデーシーズン。アスキーグルメでもチョコレート情報を取り上げていきますよ!

三十路記者の食事年末年始ダイジェスト 

●572日目

朝 ご飯 ベーコン 味噌汁

昼 ロッテリア「紀州産梅のエビバーガー」「エビチリナンサンド」

飲み物 特茶

呑み物 日本酒 日本酒

夜 豚肉ジャンバラヤ炒め 芽キャベツの炒め物

呑み物 ビール ワイン ワイン 日本酒

 お昼はロッテリアのハンバーガーを生放送でいただきました! どちらもおいしかったです。お腹いっぱい食べられてとても気持ちよかったです。

夜飲んだお酒。正月向けの干支デザインのヱビスがスーパーにあったので買ってきました。正月向けの日本酒も呑みきってないものがあったので一緒に呑みました。

●573日目

朝・昼 ご飯 目玉焼き 味噌汁

飲み物 コーヒー

夜 お刺身 サラダ スープ

呑み物 ビール ビール 日本酒

はじめていくお店でコーヒー。ブラックか、ミルクを少し垂らしていただきます。
夜はお刺身パーティー。

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!