ごきげんよう、アスキーグルメのモグ担ナベコです。みんな大好き、牛丼チェーンの「吉野家」は昨年夏、初の「まぜそば」を発売して物議をかもしました。そんな吉野家から、またも麺メニューの再来です。
気になる「牛丼・油そばセット」とは
吉野家は、「牛丼・油そばセット」を3月12日に販売開始しました。看板メニューの「牛丼」に、新発売の「油そば」を組み合わせたセットです。
一瞬、昨年と同様のメニューが帰ってきたのかと早合点しそうになりますが、「油そば」は昨年の「まぜそば(正式名称:牛玉スタミナまぜそば)」とは別物のようですよ。
油そばのメニューは「牛丼・油そばセット(並盛)」と「牛丼・油そばセット(ミニ)」の2種類。油そば単品での販売はありません。
これにはちょっと驚きました。油そばという、主役にもなりそうなメニューにもかかわらず、牛丼とのセット売りだけしか用意してないなんて。
さっそく食べてきました!
こちらは「牛丼(並盛)・油そばセット(並盛)」。店内飲食で価格は950円でした。なお、牛丼は大盛など各サイズを選択可能で、サイズによって価格が変わりますよ。
メンマ、のり、青ねぎがトッピングされたシンプルな見た目。リリースによると、麺には背脂とラードをのせ、にんにく・醤油・胡椒が効いたたれを絡めているそうです。
麺はもっちりした太麺。弾力があり、ムチッ、プリッと歯ごたえがいいです。これは思わず「おっ」となりました。正直、「吉野家の麺ってこんなにちゃんとしていたっけ?」……と。
昨年発売されたまぜそばはこれより細く、弾力もやや心もとなかったのですが、今回は、噛み応えが増しています。麺の存在感がしっかり。いいですね!
以前の取材で、吉野家の麺メニューは店内でゆでるのではなく、冷凍麺を使用していると聞いたことがあります。今回の油そばも同様の冷凍の麺だと思われますが。
一方で、味付けはいたってシンプル。ラードのコクに、背脂の濃厚な風味が時折感じられますが、正直なところやや物足りないような気もします。
ここで付属のお酢とラー油を加えてみました。風味を足すつもりだったのですが、お酢の酸味で全体がぐっと軽やかになり、とてもさっぱりした味わいになりました。
大げさに言うと冷やし中華のよう。チュルチュルッと飲むように食べ進められます。牛丼とのセットでもそんなに重くならず、どんどん食べられる。これはいい。さりげないけどクセになりそうな味で、なにより牛丼と食べた時の満足感がサイコー!
牛丼とセットでおいしさを最大値に!
考えられている
ふと、昨年登場した「牛玉スタミナまぜそば」を思い返しました。去年は強烈な“にんにくマシマシだれ”付きで、ジャンクさで殴りに来る「足し算」の感じが特徴でした。それと比べると、今回の油そばはかなり控えめで、「引き算」でバランスをとっている気がします。
油そば単体だと少し物足りなく感じるのですが、牛丼と組み合わせるとバランスばっちり。セット販売を前提にしているのに納得します。
おそらく、麺メニューをどう生かすか試行錯誤した結果、たどり着いたひとつの形が「牛丼の補佐役」という立ち位置なのでしょう。吉野家の看板メニューである牛丼とのバランスが、よく考えられていますね。
また麺の進化もスゴイ。昨年の、いい意味で家庭的、言ってしまえばやや心もとない麺から、今回は太麺で弾力重視に生まれ変わっています。
牛丼と麺もののセットは、個人的には願ってもない組み合わせ! 価格も並セットで950円、ミニセットで800円と、セットとしてはお手頃。
もしかすると、この組み合わせはしっかり定番化していくかも!
※記事中の価格は税込み
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ











