近代Hondaの至宝「e:HEV」と
気分を高揚させる独自技術
パワーユニットはCIVICやZR-Vにも使われている2Lの直4「e:HEV」。筆者的にフルハイブリッドユニットの中でもイチバンのお気に入りで、現代Hondaの至宝と言えます。エンジン単体で最高出力141PS、最大トルク182N・mを、モーターは同184PS、同315N・mを発生します。
高速もワインディングも意のままに
F1ドライバーになったかのようなドライブ体験
走行モードは「SPORT」「GT」「COMFORT」「INDIVIDUAL」と4つ。エンジンレスポンスのほか、減衰力も変更できます。SPORTとCOMFORT、そして個別設定のINDIVIDUALはよく見かけますが、GTとは一体……。実はこれがノーマルモードで、GTと名付けることで、このクルマが「どこまでも行きたくなる」という気持ちになるクルマであることを伝えているのでしょう。
ちなみにSPORTを選ぶと、豪快な音が車内に響きますが、これは疑似サウンドとのこと。
トランスミッションはCVTですが、プレリュード最大の技術ポイントである変速制御「S+シフト」が加わります。これはステアリングホイールの回生量パドルを疑似的にセミATとして使うというもの。さらにHonda初のコースティング技術(回生ブレーキが働かないモード。端的に言えばNに入れた状態で走行しているようなもの)も用意されています。
「コースティングなんて他車でもあるじゃないか」と言われそうですが、クラッチをつなげた時のショックをゼロにしたのがポイントとのこと。
走行は高速道路とワインディングを中心に行ないました。高速道路ではGTというモードがすべてを現わしている通り「どこまでも走っていたい」と思わせる1台に仕上げられています。
とにかく乗り心地はよく、居心地もよい。今のHondaの持ち味を凝縮したクルマといえば簡単なのですが、さらに1ランクも2ランクも上に行ったクルマと言えます。ありがたいことに、色々なクルマを試乗してきましたが、その中でもトップ5に入る乗り心地の良さでした。
ワインディングに入りSPORTモードにチェンジし、S+シフトをオン。積極的にパドルを駆使すれば、楽しさが半端なく、気分はF1ドライバー。さらにホイールベースの短さが功を奏して、とにかく曲がる! 意のままにガンガン曲がる! 「俺って、こんなに運転が上手かったっけ?」と思えるほど曲がるし、しかも乗り心地が良いから文句ナシ!
ブレーキもブレンボ製だからタッチはよく、その後の回生制御も上手く調律されているから、気持ちの良さは半端ナシ!
【まとめ】「集大成」にして「前奏曲」
今イチバン欲しいと思わせるでき栄え
正直、今イチバン欲しいクルマに挙げたくなるでき栄えの良さでした。日常も山も高速も、どこを走っても快適で楽しい。「ハイブリッドは楽しくない」と思っている方は、一度試乗してほしい1台です。
きっとその考えは過去のものだと気づくハズ。プレリュードは今のHondaの集大成であり、未来への前奏曲でもあるのです。

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