このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第536回

キャンピングカーの日産「NV200バネット MYROOM」はひとり車中泊にピッタリだった

2025年06月29日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日産自動車/NV200バネット MYROOM(写真/取材は4WDモデル/507万7600円)

 右肩上がりのキャンピングカー市場。その中で日産自動車の「キャラバン MYROOM(マイルーム)」は「快適に寝られるスペースがあればよい」というライトユーザーに好適なモデルです。

 ですが実際に使ってみると「ひとり身には、ちょっと大きいんだよね」とも。そんな声が多かったのかは不明でが、おひとり様車中泊にピッタリのクルマが登場しました。それが「NV200バネット MYROOM」です。今回このクルマを使って、琵琶湖の近くで2泊3日の車中泊をしてきました。

【ここが良かった その1】
使い勝手の良い大きさ

 扱っていて思うのは「使い勝手のよい大きさ」であるということ。ボディーサイズは全長4.4m×全幅1.7m×全高1.86m、最小回転半径は5.2mなので、大抵の道は通りますし、峠道でのすれ違いでも苦労は少なかったです。駐車場の枠にだって綺麗に入ります。

 ちょっとだけ注意が必要なのは、バックドアが大きいので、うしろに壁があると開けられない場合があること。

【ここが良かった その2】
シングルベッドサイズの就寝スペースがスグに構築できる

 MYROOM部分は満足度が高く、というより不満はありません。まず移動中、ガタガタと音がしません。そういう安っぽさがないのです。そのあたり、さすがメーカー製と感心しました。

 MYROOMのウリのひとつである、背もたれ部分が変更できる2 in 1シートは、とにかく秀逸。簡単にリア側に向けたり、フラットベッド化できるのも◎。シートは前後移動できますが、一番後ろに下げた状態でも足元は狭めでした。

 テーブルが移動式で、簡単に動かせるのも良いです。裏側にロック機構があり、走行中に移動することはありません。一方、ロック機構を外した状態ですと、車両に傷をつけるおそれがあるので、必ずロックをかけましょう。

 側面には収納があり、キャンプ場の電源を車内に引き込むための電源ケーブルなどが収納できます。

 荷室部分には、ポータブル電源の充電に便利なアクセサリーソケットなどを用意。キャンプ場が提供する電力を車内に引き込むソケットも用意されています。ちなみに床が結構滑りやすいので、走行中にポータブル電源や荷物が移動しないよう、滑り止めとして写真のようなゴムマットを敷いておくことを強くオススメします。

 夏の車中泊に便利な換気ファンがついているのもうれしいところ。風量は2段階切替です。

 それでは寝室をつくってみたいと思います。やり方はカンタンで、付属する2枚の板を取り付け、2 in 1シートをフラットベッド化するだけ。広さはシングルベッドと同程度。身長185cmの筆者も足を伸ばして寝ることができました。足を伸ばして、布団で寝られる。これほど幸せなことはありません。さすがMYROOMの名に偽りナシです!

 寝る際に気を付けた方がよいのが、荷物の高さ。これはキャラバンMYROOMでも同じですが、ベッド下の高さが260mm程度ですので、荷物をそれ以下の高さにしなければ、ベッドを作ることができませんし、荷物を破損さえるおそれがあります。

 走行中にベッドを使用するのはもちろんNGです。シートベルトはきちんと閉めましょう。一応、念のため。

【ここが良かった その3】
4ナンバーで税金が安い&ディーラー車検が受けられる

 NV200バネットMYROOMは、小型貨物自動車(4ナンバー扱い)です。よって毎年納める自動車重量税は普通自動車に比べて安かったりします。ただし、車検は毎年受けなければならず、自賠責保険料も少しお高めの設定です。

 そして、保険も車検も日産ディーラーに丸投げできるのも◎。車検のたびに、架装部分を外して……という必要がありません。これは大きなメリットといえます。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所

クルマ情報byASCII

電撃PSO2バナー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中