連載:今週の「ざっくり知っておきたいIT業界データ」 第182回
IT市場トレンドやユーザー動向を「3行まとめ」で理解する 4月26日~5月2日
BPO市場、成長の一方で生成AIと競合も/「Facebook」はサイバー詐欺リスクが最も高い、ほか
2025年05月07日 12時15分更新
本連載「ざっくり知っておきたいIT業界データ」では、過去1週間に調査会社などから発表されたIT市場予測やユーザー動向などのデータを、それぞれ3行にまとめてお伝えします。
今回(2025年4月26日~5月2日)は、企業の“AI競争力強化”で成長が進む国内AIシステム市場、SNSプラットフォーム別の詐欺リスク分析、生成AIとの競合も起きるBPOサービス市場、国内モバイルキャリア4社のユーザー体験比較、Webアプリケーションに対するサイバー攻撃状況についてのデータを紹介します。
[AI] 生成AIの商用化が進み、国内AIシステム市場は30%超の成長が続く(IDC Japan、4月25日)
・国内AI市場規模、2023年はおよそ35%成長し7000億円に近づく
・内訳はソフトウェアがおよそ半分、ハードウェア、サービスが4分の1ずつ
・2024年も引き続き31%の成長で、9000億円超えを見込む
2023年の国内AIシステム市場規模は、前年比34.5%増の6858億7300万円となった。これまで限定的にAIモデルを利用していた企業が、簡易モデルの作成や生成AIを組み込んだアプリケーションの導入を推進していることが背景にある。市場全体の46.6%を占め、成長を牽引するソフトウェアの売上は前年比33.4%増。ハードウェア、サービスも高い成長を見せている。2024年の市場規模は、9000億6300万円(前年比31.2%増)と予想。
⇒ “AI競争力”を高めるために、自社独自のAIシステム導入が不可欠に。IDCでは、2023~2028年の年平均成長率(CAGR)が30.0%で推移し、2028年には2兆5433億円の市場規模に達すると見ています。
[セキュリティ][SNS] サイバー犯罪/詐欺リスクが最も高いSNSは「Facebook」(ノートンライフロック、4月30日)
・ソーシャルメディアで検出された脅威の過半数(56%)は「Facebook」経由
・Facebookの特徴は「偽のオンラインショップ詐欺」が多いこと
・同様に、YouTubeは「不正広告」、X(Twitter)は「多様な手法の詐欺」が特徴
日本を含む12カ国の消費者を対象としたセキュリティ調査より、近年増加している「ソーシャルメディア(SNS)経由の詐欺」にスポットを当てて分析した。検出された脅威をSNSプラットフォーム別に分類すると、「Facebook」が56.19%と過半数を占め、以下「YouTube」が25.92%、「X(Twitter)」が6.91%など。Facebookでは特に、偽の出品物を作り、売り手になりすます「偽のオンラインショップ詐欺」が多発しているという。Facebookユーザーの年齢層が幅広く、テクノロジーにうとい世代も含むためと分析している。
⇒ なりすましや詐欺といった犯罪にあふれる現在のSNS。対策として(1)プライバシー設定の見直し、(2)怪しいリンクはクリックしない、(3)送金要求はまず疑う、(4)二段階認証の活用などが推奨されています。
[BPO] 業務プロセス変革の進展が後押し、国内BPOサービス市場はおよそ1兆円に(IDC Japan、4月30日)
・BPO(業務プロセスアウトソーシング)国内市場、2024年はおよそ1兆円規模に
・成長要因は「業務プロセス変革の進展」や「サービス価格の上昇」など ・今後も継続的に成長、2024~2029年の年平均成長率(CAGR)は4.1%増と予測
国内BPOサービス市場の最新予測。企業における業務プロセス変革が進展していること、サービス価格が上昇していること、地政学リスクを反映して業務拠点が国内回帰していることなどの成長要因があり、2024年の同市場は前年比3%増の9943億円に。企業のデジタルビジネス化が進み、アウトソーシングすべき業務がより明確になることで、今後も継続的に市場拡大すると予測されている。
⇒ 成長の一方で、BPOとAI/生成AIとの競合も始まっています。BPOセグメント別(人事、カスタマーケア、財務/経理、調達/購買)分析では、生成AIと特に親和性の高いカスタマーケア領域において、生成AI製品/サービスとの競合が強まった結果、成長率が低く抑えられたことも指摘されています。
[モバイル] 信頼性のau、カバレッジのNTTドコモ、スピードの楽天、5G利用率のソフトバンク(Opensignal、4月25日)
・国内モバイルキャリア4社のユーザー体感調査、「信頼性」トップはau
・5Gネットワークの「高速データ通信」では楽天モバイルがトップ
・「カバレッジ」はNTTドコモがトップ
2025年1~3月、国内モバイルキャリア4社のユーザーが実際に体感したネットワーク品質を包括的に分析したレポートより。auは「信頼性エクスペリエンス」をはじめ、11項目でトップに選ばれた。ほか、NTTドコモは「5Gダウンロード・スピード」「カバレッジ・エクスペリエンス」などでトップ、楽天は「アップロード・スピード」など2項目でトップ。ソフトバンクは「5G利用率」で高い評価を得ている。
⇒ キャリア自身の主張ではない、ユーザー体感ベースの調査は有益です。筆者もモバイルキャリアの変更を考えているので、参考にしたいと思います。
[セキュリティ] 2025年1~3月で最もWebアプリケーション攻撃が多かったのは「3月14日」(サイバーセキュリティクラウド、5月2日)
・2025年1~3月期で、1日あたりのWebアプリケーション攻撃が最も多かったのは「3月14日」
・3月14日の検知件数は700万件に迫り、「1秒あたり80回」の攻撃が発生
・IoTボットネットによるDDoS攻撃、「Apache Tomcat」脆弱性への攻撃などが原因か
クラウド型WAF「攻撃遮断くん」などの同社製品が、2025年1月1日~3月31日の期間に検出したWebアプリケーションへの攻撃をまとめた。同期間中の1日あたりの平均攻撃件数は229万8029件。最多だった3月14日(692万2969件)には、約3倍の攻撃が検出された。2月にはIoTボットネット「Eleven11bot」を使ったDDoS攻撃、3月には公表された「Apache Tomcat」脆弱性への攻撃、GitHub Actionsの「changed-files」乗っ取りによる攻撃などが発生していた。
⇒ 同期間には、本格的な攻撃の“下準備”となるWebスキャンも多く観測されたことがレポートされています。Webアプリケーション開発者/運用者の方には、よりいっそうの警戒をおすすめします。

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