室内は上質でゆったりした空間に仕上がっている
室内は先行するクラウンシリーズを踏襲するものの、より上質な空間に仕上げられている。特にシートはかなり肉厚で、幅もゆったりめだ。
センターコンソールも、ほかのクラウンシリーズと同様。USB-Cは2ポート用意し、スマホトレイは差し込むタイプを採る。もちろんワイヤレス充電に対応。PHEVモデルにはエンジンを発電機として用いるチャージモードが用意されている。
ステアリングホイールは大きめで太め。イマドキのクルマらしくスイッチ類も多い。
メーターパネルはフル液晶で、輝度は高く明るい場所でも見やすい。インフォテインメントはホカのトヨタ車と同様で使いやすかった。
パワートレインでキャラクターが異なる面白さ
少し走らせてみたところ、ちょっと転がしたレベルでもHEVとPHEVではかなりキャラクターが異なる。HEVは足が柔らかめであり、パワーはそこそこで、穏やかな性格となっている。一方、PHEVはステアリングは重く、サスも少し硬めのスポーティーな印象。パワーも十分で、最近のトヨタ車らしいクルマが走りたがっている印象を受けた。
このキャラクターの違いを開発責任者の清水氏に尋ねると「まず車体重量(PHEVの方が200kgほど重たい)や出力が異なりますよね。また、PHEVモデルはリアコンフォートなどいくつかセッティングモードを持たせていますが、HEVは1種類のみです。ですので異なる味付けをしています」とのことだった。

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ



























