プレミアムブランドのフラグシップモデルがスポーツカーやGTカーだったのは今や昔。昨今はSUVを最上位モデルとして構えます。BMW XMレーベルもその役割を背負った1台。ですが他のプレミアムブランドのフラグシップとBMW XMレーベルは異なります。というのも「ド」がつくほどの硬派で「駆けぬける歓び」に満ちていたから……。
スポーツカーではなく
大型SUVになったM専用モデル「XM」
BMW XMは、1978年のM1以来となるM専用モデル。M1がイタルデザインのスポーツモデルだったのに対し、XMが大柄のSUVだったことに、多くの人は驚きと約半世紀の時間の流れを感じたものでした。
ボディーサイズは全長5110×全幅2005×全高1755mmと、BMW X5に比べて全長は175mmストレッチされているものの、全幅と全高は同じ。全長が長くなった分、ホイールベースも130mm長い3105mmになっています。
エクステリアで目を惹くのが大型のキドニーグリル。なんと暗所では光る仕様で、細目のフロントライトと相まってサイバー感たっぷり。コンサバティブなX5を見た後だと「これは本当にBMWなのか?」とも思うし、「逆に近未来感があって良いかも」とも。ちなみにグリル内の「XM」のエンブレムに、レッドのアクセントカラーが与えられるのがレーベル仕様の証。
リアに回ると、バンパーの下から左右2本ずつ縦に配置された六角形のエキゾーストテールパイプが顔をのぞかせます。その姿は「普通のSUVと思うなよ」と語っているようで、実際にアクセルを踏み込んだ時の排気音は、スポーツモデルらしいボリュームとワイルドなサウンドを奏でます。
パワートレインは4.4L V8ガソリンツインターボエンジンとモーターの組み合わせ。レーベル仕様はノーマルに比べ、エンジンの最高出力を489力PSら585PSへとアップ。これに最高出力197PSのモーターが組み合わされ、システム最高出力748PSを達成。トルクにいたっては、800N・mから1000N・m(101.97kgf・m)とK点越え! そしてタワーバーの入り方もまたすごい……。エンジンルームを見てドキドキするクルマが少なくなりましたが、これは久々にキました!
リチウムイオンバッテリーの容量は29.5kWh。もちろん電気だけで走ることも可能で、その時の走行距離はWLTCモードで108kmとのこと。気になる燃費は、ハイブリッドで約8km/L。電池が切れたら5km/L程度。ガソリンはもちろんハイオク専用です。

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