ペダルがオルガン式じゃないのが不満
それ以外の車内装備は文句ナシ
天井は黒のベロア調で、光の乱反射を抑制するなどスポーツカーの雰囲気たっぷり。ダッシュボードの中央に時計を配置するのも高級車ではよく見かける仕様です。
ポルシェらしくないのはペダルがオルガン式ではないところ。SUVとはいえ、スポーツモデルはオルガン式が良かったですね。
また、オプションでお好みの1台を作るれますので、試乗車の室内はあくまでひとつの例。それでも「やっぱり上質感がすごい」と言葉を失うゆみちぃ部長。一方でレザーシート至上主義者の彼女にファブリックシートは合わないようで、そこが引っかかった様子。
後席はさすがの広さ。エアコンは左右独立、シートヒーター、ベンチレーションもオプションで用意されています。USB Type-Cの充電ポートもありますので、長時間のドライブも安心です。センタートンネルはかなり幅が広く、シートの中央部が小物入れになっているので4名乗車のようです。
アームレストにドリンクホルダーがついているので、ドリンクを置くとひじ掛けが使いづらかったり……。
ボディーが大きくて有り余るパワーがあるけど
スムースに運転できるのはポルシェマジックか
それでは、ゆみちぃ部長による試乗の時間です。大きな車両ゆえ、慣れるまではドキドキされた様子。ですが、しばらくすれば滑らかな走りと高い安定感に、ゆみちぃ部長の頬が緩みます。端的に言えば、乗り心地がよくて、スムースで、それでいてパワフル。文句のひとつもありません。
「とにかく守られている感じがします」とゆみちぃ部長。「ドアを閉めた時の質感、密閉感がいいですね」と、ほかでは味わえないポルシェのフィールを感じられていました。
一方で「Aピラーが太くて右左折時が見づらい」という話も。2トンを超えるクルマがひっくり返った時の事を考えたら、これくらいの太さは必要なのでしょう。
全体的に軽やかなフィールゆえ「これが2トンもあるクルマなのか?」と疑うほど間違いなし。使い勝手の点ではライバルのSUVに劣る部分はあっても、ドライブフィールでは上回ること間違いなし。いつまでも運転していたい、と思わせるクルマってそう多くはないのですが、カイエンは間違いなくそんな1台と言えそうです。
カイエンに大満足されたゆみちぃ部長。「やっぱりいいなぁ」と、一層恋心を高められた様子。しかし、EV大好き部長としては「エンジンの音が気になる」と、4L V8 ツインターボが気に入らないご様子。というわけで「次はハイブリッドのカイエンが本命ですね」と、早くも目を輝かせていました。
マカンとカイエンの違いは、大きさよりも「ポルシェらしさ」ではないかと感じた部員K。カイエンの方が手応えがあり、ドライバーに対する要求レベルが高いように思いました。
この次に手強いのがタイカン/パナメーラといったスポーティーセダンで、718、911になるとドライバーを突き放す傾向があります。この手強さこそがポルシェであり、それゆえ「ポルシェ使い」という言葉が誕生するわけです。
カイエンを買われる方は、駐車場に1台分のしかスペースしかない中で「ファミリーカーとしての役割をこなしつつ、ポルシェという名門ブランドのクルマを所有したい」というポルシェブランドに憧れを抱かれている方か、「すでに911を所有している富裕層」ではないでしょうか。
カイエンは「憧れている人」と「すでに持っている人」の両者を満足させなければならないのです。手強いクルマだったら、ブランド名で憧れを抱いていた人の心は離れてしまう。かといってヌルいクルマだったら、ポルシェ使いからソッポを向かれる。
つまりポルシェらしさをどこまで残すかが重要で、カイエンはこの塩梅が実に見事。なるほどマカンよりも高額であるにも関わらず、8万7553台も生産される人気車種とは、こういうことなのか。
ポルシェのおそろしさに触れた気がしました。

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