クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、2022-2023の日本カー・オブ・ザ・イヤー「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したHonda「シビック」についてレポートします。実際に1週間ほど試乗したので、良かったところ&愛車に迎え入れる前にココは抑えておいた方が良いポイントなどをまとめました。
購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください!
Honda「シビック」はこんな車
英語で「市民の」を意味するシビックは、コンパクト&広い車内という実用性の高さから、大衆車として人気を博したクルマです。スポーティーな走りが楽しめる「タイプR」、燃費がよく経済的な「e:HEV(ハイブリッド)」、全グレードの中で車両価格が1番抑えられた「EX、LX(ガソリン)」がラインアップされ、自分にあったものを選択できるのもうれしいポイント!幅広い年齢層から人気のクルマです。なお、今回の試乗車はe:HEVになります。
Honda「シビック」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4550×全幅1800×全高1415mm |
ホイールベース | 2735mm |
車重 | 1330~1460kg |
エンジン | 1500cc 水冷直列4気筒 |
最高出力 | 141-182PS(104-134kW)/6000rpm |
最大トルク | 182-240N・m(18.6-24.5kgf・m)/1700-4500rpm |
価格 | 324万円~398万900円 |
それでは、細かくチェックしていきましょう!
シビックの魅力 その1
スッキリした外装デザイン
シンプル&水平基調で、スッキリしているのが◎。そして、矢田部的萌えポイントは、このデザインを崩さずにキリッと吊ったライトの形。威嚇系ではなく、絶妙な吊り具合がGoodなんです。
フロントもそうでしたが、サイドからの方が水平基調なデザインが目立ちます。ガチガチのスポーツカーっぽさがなく、かといって乗用車感もない……独特な雰囲気を持っています。
シビックの魅力 その2
スポーティーな内装デザイン
外装同様に、内装デザインも水平基調。ごちゃごちゃしていないので、スッキリしているので、視界的にも◎。蜂の巣のようなデザインが目立つエアコン通気口は、グリルデザインとリンクしていてかっこいいです。
シビックの魅力 その3
インターフェースの使い勝手
ボタンの配置が水平で並んでいるので、とても押しやすかったです。また、ダイヤル式になっていること&それぞれのボタンの距離が離れているので、押し間違えもありませんでした。
ホンダ車に乗ったら毎回言っているのですが、ハザードボタンの位置と大きさがやっぱり良い! ちなみに、ほかのボタンの大きさ&位置も抜群です。
シビックの魅力 その4
後席も広々の居住性と積載量
後席シートは前後スライド&リクライニちングはしませんが、背もたれの角度やシートの座り心地がとても良いです。後席のヘッドクリアランスは拳2個分くらいスペースがあます。足元は運転席を1番前にした状態で、膝からシートまでの距離が拳5個分くらい、1番後ろまで倒した状態では、膝からシートまでの距離は拳2個分くらいでした。
リアウィンドウが大きいがゆえに、荷物が丸見えになって生活感が溢れてしまうのでは……と思っていましたが、リアウインドウにカバーが付いているので、外からは見えませんでした。
シビックの魅力 その5
シビックの名に恥じない走行性能
ホンダのe:HEVをざっくりと説明すると、「ガソリンエンジンとモーターのいいとこ取り」というイメージが分かりやすいかも! 中低速域はモーター、高速域はエンジンと、それぞれが得意な領域で力を発揮し、トータルで燃費を良くしていくわけです。
そんなシビックの走り味は、加速がかなりスムーズ。そのため、首都高の合流もストレスフリーで◎でした。というより、加速が良すぎて、アクセルを踏みすぎないように注意するくらいです。凹凸を超えてもストンと衝撃を吸収してくれるので、長時間の運転も疲れません。
今回はHonda「シビック」の長期レビューをしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ