「アミューズメント エキスポ in 東京ビッグサイト」(以下、AM EXPO)のカプコンがブースでは、『ストリートファイターVR シャドルー強化計画』や『カプコンネットキャッチャー カプとれ』などの試遊、カプコンの人気キャラクターのグッズを取りそろえた「カプコンストア」のPOPUP出展が行なわれていた。
『ストリートファイターVR シャドルー強化計画』は「ストリートファイター」シリーズの世界観を体感できるVR作品。プレイヤーは悪の秘密結社『シャドルー』の下級兵となって、バーチャルシミュレーター内で戦闘訓練を行なう。詳細は既報の体験記事を確認して欲しい。
本作の体験は片目2448×2448ドットのPC用VRヘッドセット、HTC「VIVE Pro 2」を使用。高解像度な没入感の高いリアルな映像で、「ストリートファイター」の世界を堪能できる。視点は一人称で、VRヘッドセットのコントローラーを両手に持ち、その両手を動かすことで、“波動拳”や“昇龍拳”を直感的に発動させて戦える。
本作は「プラサカプコン 広島店」と「MIRAINO イオンモール豊川店」で展開中となっている。体験料金は1200円。近くに住んでいて興味がある人は、訪れてみてはどうだろうか。
また、ブース内ではPC版およびPS5版の『ストリートファイター6』の試遊ができ、プロゲーマーとの対戦イベントも実施されていた。
物販コーナーでは、カプコンの人気キャラクターのグッズが購入でき、女性から子供、外国人観光客など、数多くの人が買い物を楽しんでいた。
さらに、24時間いつでもスマホやタブレット、PCでクレーンゲームが楽しめる『カプコンネットキャッチャー カプとれ』やハズレなしのオンラインくじサービス『カプくじ オンライン』の試遊も実施されていた。
©CAPCOM
ASCII.jpの最新情報を購読しよう