クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、三菱の電気自動車「eKクロスEV」についてレポートします。日産と三菱の共同開発により登場したeKクロスEV(三菱)とサクラ(日産)は、軽規格の電気自動車として2022年5月に販売されました。サクラは真夏、eKクロスEVは真冬に試乗したのですが、季節ごとによる違いがあったので、しっかりとレビューしたいと思います。それを踏まえて、実際に2週間試乗してどうだったかもお伝えします。
◆三菱「eKクロスEV」はこんな車
「毎日にちょっと、いい軽EV」をコンセプトに、使い勝手の良さ&維持費の安さを推しつつ、スムーズな加速と静粛性などの、従来の軽自動車が抱えていた走行面でのネガを潰した車です。さらに、先進技術による運転サポートやコネクティッドサービス、シートヒーターやセレクターレバーを使用するなど、ワンクラス上の高級感ある軽自動車を目指して造られています。
三菱「eKクロスEV」の主なスペック | |
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サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1655mm |
ホイールベース | 2495mm |
車重 | 1060~1080kg |
エンジン | ーー |
最高出力 | 47kW/2302rpm~10455rpm |
最大トルク | 195N・m/0rpm~2302rpm |
価格 | 254万6500円~308万1100円 |
それでは、細かくチェックしていきましょう!
◆eKクロスEVとサクラの違い その1
充電&お金のお話
サクラとeKクロスの価格帯を比べると、ほぼ変わりません。細かく内訳をみると、運転支援機能の内容が違ったり、サクラには充電ケーブルが標準装備されていないなど、どの機能がマストで欲しいのか&デザインの好みで選ぶことをオススメします。
真夏日が続く8月にサクラ、真冬にeKクロスEVに試乗したのですが、充電の減りがまったく違いました。急速充電の際に、サクラは6%から78%くらいまで充電できたのに対し、ekクロスEVは12%から54%までしか充電されませんでした。この理由は、気温によって充電の速度が変わってくるためです。さらに、冬季は充電が減るのも早いので、自宅に充電器スタンドがない人はキツそうです。
◆eKクロスEVとサクラの違い その2
EVに見えないデザイン
eKクロスEVは、三菱ならではのダイナミックシールドが目立つデザインになっています。EV車に不要なグリルをあえて付けることで、電気自動車と言われるまで分からないデザインにしているのです。逆にサクラは、EV車感を全面に押し出したデザインとなっており、この部分が両車の大きな違いとなっています。
外装同様に内装もしかりで、サクラは水平基調でシャンパンゴールドがあしらわれた近未来感のあるデザインで、eKクロスEVは両端に丸いエアコンの送風口や合皮のグローブボックスと、一般的な軽自動車のような内装デザインです。
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