◆インプレッサ STI スポーツの魅力 その3
車内の使い勝手
運転席側のドア内側には、670mlのペットボトルが楽々入るドリンクホルダーがあります。
ほかには、センターコンソールに2つほどドリンクホルダーがあります。ドリンクホルダーの後ろには、駐車券が入れられる細めの収納スペースがありました。
アームレスト中には、USBポートが2つとシガーソケットが装備。
シフトレバー前にもUSBポート&シガーソケットが奥の方にある収納スペースがあります。床面に滑り止めが付いているので、スマホを置いても動きません。
後席両サイドドアの内側には、ペットボトルが入れられるドリンクホルダーがあります。後席真ん中部分にはアームレストがあり、下げるとドリンクホルダーがまたあります。
前席と後席は、シンプルで最低限の収納スペースがあるという印象を受けました。
◆インプレッサ STI スポーツの魅力 その4
積み込みしやすくたくさん載る積載量
車高が低いので開口部も低く、荷物を積み込みやすいです。
しかし段差があるので、荷物を積むときにガタガタするのが気になる点でした。
荷室に座ると、体がすっぽり入ります。荷室床がへこんでいるので、そのぶん荷室高があり、背の高い荷物も積み込みやすいです。フックがあるので、紐をかければ荷物を固定できます。
後席シートベルトガイド部分がフック状になっているので、私はビニール袋をかけて使っていました。
後席シートを前方へ倒し寝てみると、段差が枕代わりなって良い感じでした。
◆インプレッサ STI スポーツの魅力 その5
安心安定の走行性能
車両のサイズ感、ハンドルの重さ、加速や停止が緩やかで、すごく運転しやすかったです。また、エンジン音を聞いていると、街乗りをしているのに速く走っているかのような錯覚に陥ります。
と、ここまではノーマルモードの話で、スポーツモードで走行すると、一気にキャラクターが変わりました。加速の仕方や足周りの硬さなど、かなりスポーティーな走りを堪能できます。
運転が苦手な人と、スポーティーな走りを楽しみたい人のどちらも楽しめるのが、STIスポーツグレードなのです。
今回は「インプレッサ STI スポーツ」をご紹介しました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。

この連載の記事
-
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する - この連載の一覧へ

























