このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第341回

みんな大好きスポーツカーのスバル「BRZ」をオススメしたい5つの理由

2023年06月18日 15時00分更新

文● 矢田部明子 写真●吉野健一 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BRZのカッコイイところ その3
意外と広いドライバーシート

シートはスウェード生地になっていて、肌触りが優しい。冬場はシートヒーターだけでも十分にあったかいです!

シートは前後にスライドでき、前席を一番後ろにスライドすると足周りにはかなりスペースが! 男性でもゆったり座れるくらいです。ちなみに、矢田部は158cmです。ヘッドクリアランスは、座面を1番下にすると拳3個分、一番上にすると拳2個分あります

後席は拳0.7個分しか頭上スペースがありませんでした。後席はあってないようなものと考えた方が良さそうです

前席を1番後ろまでスライドさせた状態だと隙間はなしと考えて良いかも! 前席を一番前までスライドさせると、拳3個分のスペースが空きました

後席は窓が小さいので自然光は入らないです。室内は光が入りづらくて、少し圧迫感があります

BRZのカッコイイところ その4
ドリンクホルダーやUSBソケットなどの使い勝手

600mlのペットボトルが入るドリンクホルダーがドアに付いています。ドアハンドルには、ケータイを入れちゃいました!

センターコンソール部分には、ボタンを押すと開くドリンクホルダーがあります。ここにはタリーズのテイクアウト用の紙コップが置けましたが、紙パックは入りません!運転席からは取りにくいというのが、残念なポイント

USBソケットはフタで隠せるタイプなので、生活感がなく、スッキリしています

前席に付いているレバーを引くと、パタンと背もたれが倒れ後席に乗り込めます。結構狭めです……

BRZのカッコイイところ その5
やっぱり頼もしい運動性能

 車高が低い&MT車なので、運転しずらいのかなと思っていたのですが、シフトチェンジのタイミングも掴みやすく、MT初心者でも運転しやすいと思います。クラッチも重くないのでギアチェンも楽々です♪ 速度が上がるにつれて上からギュッと抑えられ、カーブはまったく怖くなく楽しかったです。水平対抗エンジン特有のドロドロ音が車内に響くので、スポーツカーに乗ってる! と感じられるのが◎でした。

 左右前後の視界も良い&意外にも小回りが効きくし、車両感覚が掴みやすいので乗りやすかったです。

 ということで、今回はBRZの長期レビューをしました。YouTubeでもレビュー動画をアップしているので、ぜひ参考にしてください。

■関連サイト

筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!

 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ