クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、「SUBARU BRZ」についてレポートします。取材をしていると、老若男女、年齢層関係なく「BRZに乗りたいです!」「やっと乗れました!」などの声が多いこの車種……。一体どんなクルマなのか気になる&人気の秘訣はなんなのか? を解明すべくレビューしたいと思います。
SUBARU BRZはこんな車
BRZは、スバルとトヨタが共同開発したライトウエイトスポーツカーです。トヨタからは86、スバルからはBRZの名前で販売され、2台は兄弟車となります。共通しているのは、エンジン&ボディー、サスペンションといったクルマの基本構造部分。しかし、コンセプトには違いがあり、BRZは“小型・軽量・低重心”であることに重きを置いています。また、スバル初の量販型後輪駆動車となり、車両価格を比較的抑えるなどして、若者でも手を出しやすいスポーツカーを目指して開発されています。2012年に誕生し、2021年に9年ぶりのフルモデルチェンジを経て2代目になりました。
SUBARU「BRZ S(6MT)」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4265×全幅1775×全高1310mm |
ホイールベース | 2575mm |
車重 | 1270kg |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒 |
最高出力 | 235PS(173kW)/7000rpm |
最大トルク | 250N・m(25.5kgf・m)/3700rpm |
価格 | 332万2000円(税込) |
それでは、細かくチェックしていきましょ~!
BRZのカッコイイところ その1
86とはまた違う外装デザイン
BRZのカッコイイところ その2
スポーツカーならではの内装デザイン
この連載の記事
-
第461回
自動車
新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい -
第460回
自動車
これがN-BOXの本命!? Honda「N-BOX JOY」は遊びをテーマにアウトドア風味を詰め込んだ -
第459回
自動車
Hondaのコンパクトカー「FIT RS」は軽自動車よりも安く買えて走りがキモチイイ! -
第458回
自動車
人も荷物も乗って航続距離1000km超のメルセデス・ベンツ「GLB」はベストSUV -
第457回
自動車
三菱「トライトン」は日本では大きすぎると思いきや乗りやすくて驚いた -
第456回
自動車
電気でもガソリンでもない! クラウンの水素モデルという選択肢はアリかも -
第455回
自動車
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい! -
第454回
自動車
VEZELかZR-Vかそれとも? ホンダアクセスのパーツを着けたSUV三兄弟をアイドルが試乗比較 -
第453回
自動車
日産のミニバン「セレナ」に1週間乗って実感した良くなった6つのポイント -
第452回
自動車
え、この機能でこの価格!? HondaのコンパクトSUV「WR-V」に乗ってコスパの良さを実感 -
第451回
自動車
AMG「C63 S E パフォーマンス」は普通のセダンなのに中身は凶暴なモンスターだった! - この連載の一覧へ