クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、「SUBARU BRZ」についてレポートします。取材をしていると、老若男女、年齢層関係なく「BRZに乗りたいです!」「やっと乗れました!」などの声が多いこの車種……。一体どんなクルマなのか気になる&人気の秘訣はなんなのか? を解明すべくレビューしたいと思います。
SUBARU BRZはこんな車
BRZは、スバルとトヨタが共同開発したライトウエイトスポーツカーです。トヨタからは86、スバルからはBRZの名前で販売され、2台は兄弟車となります。共通しているのは、エンジン&ボディー、サスペンションといったクルマの基本構造部分。しかし、コンセプトには違いがあり、BRZは“小型・軽量・低重心”であることに重きを置いています。また、スバル初の量販型後輪駆動車となり、車両価格を比較的抑えるなどして、若者でも手を出しやすいスポーツカーを目指して開発されています。2012年に誕生し、2021年に9年ぶりのフルモデルチェンジを経て2代目になりました。
SUBARU「BRZ S(6MT)」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4265×全幅1775×全高1310mm |
ホイールベース | 2575mm |
車重 | 1270kg |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒 |
最高出力 | 235PS(173kW)/7000rpm |
最大トルク | 250N・m(25.5kgf・m)/3700rpm |
価格 | 332万2000円(税込) |
それでは、細かくチェックしていきましょ~!
BRZのカッコイイところ その1
86とはまた違う外装デザイン
BRZのカッコイイところ その2
スポーツカーならではの内装デザイン
この連載の記事
-
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント -
第472回
自動車
三菱のピックアップトラック「トライトン」をあらた唯がドライブ! 見た目と違ってソフトな乗り心地 -
第471回
自動車
ラリーカーが先祖! 走りのセダン・アウディ「RS3セダン」の上質な走りにアイドルもご満悦 -
第470回
自動車
FIATのキュートでカワイイ新型EV「600e(セイチェント イー)」は実用性も高く、イタリアンデザインが魅力! -
第469回
自動車
最近クルマが高いけどホンダのSUV「WR-V」は250万円以下で買えるって知ってた? -
第468回
自動車
HondaのSUV「新型VEZEL」に何度も乗ったからこそわかる5つのGOODと1つのBAD -
第467回
自動車
「私の部屋」に偽りナシ! 日産の商用バン「キャラバン MYROOM」は走るプライベートルームだった -
第466回
自動車
東京大阪1000km無給油チャレンジ! ルノーのSUV「アルカナ」は本当に燃費がいいのかを検証 -
第465回
自動車
Hondaの11代目「アコード」はハイブリッドの滑らかな走りと上質さでセダン不遇の時代を切り開く -
第464回
自動車
マツダのラージSUV「CX-80」は静粛性が高く、ゆとりのある走りで長距離の相棒にピッタリ - この連載の一覧へ