このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

佐々木喜洋のポータブルオーディオトレンド 第195回

なぜ、LinkBuds SのLE Audio対応はベータ版なのか? ソニーに確認した

2023年06月11日 11時00分更新

文● 佐々木喜洋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
LinkBuds S

LinkBuds S

 5月30日にソニーの完全ワイヤレスイヤホン「LinkBuds S (WF-LS900N)」のソフトウェアアップデートが始まった。

  注目すべきはアップデート内容だ。「ゲーム等に最適なベータ版LE Audioに対応しました」という文言がある。2020年のCESでの発表から約2年、規格制定の段階で少々足踏みをしていたが、ついにLE Audioの普及が始まるように思える。

  ただし、少々気になることもある。「ゲーム等に最適」と「ベータ版LE Audio」という文言だ。まず「ゲーム等に最適」という文言は、過去の記事にも書いたようにLE AudioがこれまでのBluetooth Classicのオーディオとは異なり、アイソクロナス転送を採用しているからだろう。ただし、LE Audioの主たる目的は音質向上と接続性の強化、そしてさらなる低電力化にあるので、ゲームが出てくることにはいささか違和感も受ける。

 また、「ベータ版LE Audio」というのは、リリースを通じてユーザーからのフィードバックを得るためという理由があるが、Bluetooth SIGのリリースで“ベータ版”という表現を読んだことはない。Bluetooth SIGにおいてはLE Audioの仕様は完成しているという認識だと思う。

  これらのことについて確認するためにソニーに直接問い合わせを行って回答を得た。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン