このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第337回

日産「SAKURA」の電気を使ってトースターで焼いたパンはおいしいのか寺坂ユミが挑戦!

2023年06月03日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ケーブルの取り回しがちょっと大変だけど
使い方はとてもカンタン!

実際に家電を動かしてみましょう!

電子レンジに電気ポット、電気のオーブントースターに電気炊飯器を用意してみました

 それでは実際に使ってみましょうと家電を用意したところ「バルミューダの電子レンジ! これ持ってますよ!」と変なところでオシャレ家電部長は反応。とりあえずつかみはOKのようです。

Power Mover Liteの12Vアクセサリーソケットに付属の細いケーブルを接続

車両の12Vアクセサリーソケットと接続する

 まずは付属の細いケーブルを、Power Mover Liteの12V入力ソケットと車両のアクセサリーソケットと接続します。これでPower Mover Liteに電気が入ります。

車両側のCHAdeMO端子と太いケーブルをつなげる

開始ボタンをポチッとな

 続いて車両の急速充電ポート(CHAdeMO)とPower Mover Liteの太いケーブルをつなげます。結構コネクターが重く、さらにケーブルそのものが硬いので、マイクより重たいモノを持ったことがないアイドル部長は、少し難儀。あとはPower Mover Liteの開始ボタンを押せば、家電に電力が供給されます。ちなみに、CHAdeMO端子をつなげたら細いケーブルは取り外しても問題ありません。

オーブントースターで
アツアツのクロワッサンが焼けた!

パンを焼いてみましょう

「中が赤くなっています!」と部長

 今回はオシャレ部長らしく、オーブントースターを使ってクロワッサンを焼いてみることにしました。しばらくすると「おぉ! 中が赤くなっていますよ」と興味津々。屋外でオーブントースターを動かすことはなかなかありませんからね。

クロワッサンが焼き上がりました!

「あち、あちち、あちあちち」

「いただきまーす」とパンを頬張るゆみちぃ部長(焼いたパンはゆみちぃ部長がおいしくいただきました)

 しばらくすると、オーブントースターから煙がモクモク。「ヤバい! 焼すぎた!」と大騒ぎしながらトースターを開けると、ちょっと黒くなってしまいましたが、アツアツのクロワッサンができました。さっそく試食すると「メッチャおいしい! 屋外でアツアツのクロワッサンって、なんか不思議な気分です」と、オシャレ部長はおいしくいただいたのでした。

家庭用のV2H機器

【まとめ】一般家庭3日分の電力を賄えるSAKURA
電気自動車は移動手段以外の使い方もある!

 ちなみにSAKURAの場合、一般家庭なら3日分の電気を賄うことができるのだとか。これなら停電しても、エアコンをつけてクロワッサンを食べることができます。「どうです部長!」と、なぜかドヤる部員K。「確かにイイですけれど……、停電した時にこの箱を出して、エアコンまで延長ケーブルを伸ばすんですか? それに天井の照明とかどうやって点けるんですか?」と、現実的な部長。確かにおっしゃる通り。

 ですが、ニチコンからはより大型の据え置き型モデルが用意されています。これを使い電気工事をすれば、クルマから取り出した電気ですんなり家電に使うことができます。このシステムのことを「ビーグル・トゥ・ホーム」、略して「V2H」といいます。さらにニチコンの機械は急速充電にも対応。普通の200V充電と比べ、約半分の充電もできるようになります。

 「それなら納得です! でもお高いんでしょ?」。はい、90万円くらいします。ですが東京都の場合、補助金が出ますので45万円くらいで導入できます(工事費別途)。「45万円で急速充電器を買ったら、いざという時に家の電気が賄えるというわけですね。電気自動車って、こういう使い方もできるんですね」と、クロワッサンを食しながら納得した、ゆみちぃ部長なのでした。

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近は自動車にも興味を抱く。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、当連載で、お気に入りの1台を探す予定。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ