アクアのチェックポイント その3
長時間運転しても疲れない構造
シートは身体預けると少し反発するくらいの固さで、長時間運転しても疲れませんでした。ただ、フロントガラスが寝ているぶん、乗り込み口が狭くなっているので頭をガツガツ打つという事態が。痛い……。これはマイナスポイントです。
運転席&助手席は座面を1番下にして158cmの私が座ると、ヘッドクリアランスはこぶし3.2個分くらい、1番上にすると こぶし2個分ほど余裕があります。足元には余裕がかなりあるので、窮屈と感じる人は少ないと思います。
後席の頭上スペースは こぶし5個分くらいで、シートを1番後まで下げると膝から前席までの距離はこぶし2個分くらい。1番前まで出すと、こぶし6.5個分くらいあります。ですが、窓ガラスが小さいので、圧迫感があります。
アクアのチェックポイント その4
かゆいところに手が届く機能性
コレあったらいいな! という機能がたくさん搭載されていて、快適性は◎。
続きまして荷室チェックです。158cmの私が座るとこんな感じでした。
ということで、今回は「新型アクア」の長期レビューをしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ