「10年単位で見てもらいたい」
一方で、コンシューマー向けメタバースは、Facebook改めメタも苦戦するなど、かなり悩ましい状況にある。
丸山社長は「コンシューマ向けはみなさん苦戦している。ただ、市場としては縮小しているわけではなく、大きくなっていることは事実。少しずつ広がって、どこかでブレイクするだろうと思って、一生懸命にやっている。我々も幸い、XR WorldやXR Cityなど、ある程度以上のユーザーにに使ってもらっている。ユーザーの反応を見ながら、いろんな機能を追加して、進化させていきたい」と意気込む。
一般メディアでは昨年ぐらいから「メタバース元年」とはやし立てているが、一方でメタのマーク・ザッカーバーグCEOは「10年単位でメタバースが普及する」と明言している。コノキューではどれくらいのスパンでメタバースが浸透するとみているのか。
「本当にメタバースの中に没入して生活するようになるのは、10年単位で見てもらいたい。ただし、我々が今持っている技術でも、できること、やれることはたくさんある。それらを実現するために特化型のようなものをできる範囲でユーザーに提供していくのが我々の戦略の柱となっている」(丸山社長)
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ