SAKURAの魅力 その4
ランニング&イニシャルコストの安さ
航続距離は、同メーカーのリーフのほぼ半分の180km(WLTCモード)となっていますが、日産調べによると軽自動車オーナーの1日あたりの平均走行距離が約30kmとのことなので、週末に満充電しておけば1週間は充電なしで乗れるという計算になっているそうです。
レギュラーガソリン1リットルの燃料費と1kWhあたりにかかる電気代を比べると後者の方が経済的だし、夜間に家で充電すれば電気代節約にも繋がるので、お財布にかなり優しいと言えそうです。ちなみに、家庭用EVコンセントは、最安価3万円から取り付け可能だそうです。
さらに、車両を購入するときは、国の補助金に加え、地方自治体の補助金も利用可能なので、車両価格が55万円以上差し引かれるというケースもあります(地方自治体によっては補助金が終了している場所アリ)。軽自動車税はグリーン化特例が適用され75%減、環境性能割は非課税など、税金面でもかなり優遇されています。
SAKURAの魅力 その5
車中泊は厳しいが使い勝手はバツグン
先にも述べましたが、デザイン性は抜群です。では、使い勝手は? ということで、あけすけなくお伝えしていきます。
それでは荷室をチェック。後席を1番後ろに下げて158cmの私が座るとこんな感じです。
以上、「SAKURA」の長期レビューでした! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ