このページの本文へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第4回

iPadとMacがシームレスにつながって、ファイルのやり取りも超簡単!

【活用提案】iPadのアプリをMacのキーボード&マウスで操作 「ユニバーサルコントロール」で効率アップ!

2022年10月24日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ユニバーサルコントロールを使い始める準備

●双方のデバイスを近づけてマウスポインターを移動させる

 それでは、ユニバーサルコントロールを使ってみよう。まず、MacとiPadのスリープを解除して、双方を近づける(横に並べる)。次に、Macのマウスポインターを、iPadがある側の画面端まで動かし、そこからさらにiPadの方向に移動させる。すると、iPadの画面に「●」形のマウスポインターが現れるので、そのまま画面の中央まで移動させればいい。

MacのマウスポインターをiPadの置いてある方向に移動させると、iPadの画面にポインターが入ろうとする表示が出るので、そのまま進めると完全に移動できる。

 両者を近づけても認識されない場合は、Macのコントロールセンターの「ディスプレイ」を確認しよう。ここに接続したいiPad名が表示されていれば、それをオンにすることでユニバーサルコントロールを開始できる。

Macのメニューバーにあるコントロールセンターを開き、「ディスプレイ」をクリック。「キーボードとマウスをリンク」に接続できるデバイス名が表示されるので、接続するものをオンにする。

 もし、ここに接続したいデバイス名が表示されていないときは、何らかの原因で接続ができていない状態だ。この場合は、双方のデバイスをいったんスリープにしてから解除して、再度試してみよう。iPadは、いったん機内モードにしてから元に戻すと解決することもある。それでもうまくいかない場合は、再起動してみよう。

●MacとiPadの配置を調整する

 MacとiPadを置いた位置は自動で認識されるのだが、場合によっては、正しく認識されないことがある。そんなときは、Macのシステム環境設定で、両者の配置を調整しよう。

Macのシステム環境設定で「ディスプレイ」を開くと、各デバイスの位置関係が表示される。画面をドラッグ&ドロップで移動させて、実際の位置関係に合わせよう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中