このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第4回

iPadとMacがシームレスにつながって、ファイルのやり取りも超簡単!

【活用提案】iPadのアプリをMacのキーボード&マウスで操作 「ユニバーサルコントロール」で効率アップ!

2022年10月24日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

便利な操作方法を覚えておこう

●iPad特有の操作をMacで行おう

 ユニバーサルコントロールで接続したデバイス間では、一つの端末であるかのようにシームレスに行き来して作業できる。通常の操作となんら変わらないので、特に難しいことはないだろう。ただし、ホーム画面やAppスイッチャーの表示方法など、iPad特有の操作は覚えておくと便利だ。

【Dockを表示する】
画面下端にマウスポインターを移動する

【ホーム画面に戻る】
画面下端にマウスポインターを移動し、Dockが表示されたらさらに下に向かって移動する。

【Appスイッチャーを開く】
画面下端にマウスポインターを移動し、Dockが表示されたらさらに下に向かって移動して少しホールドする。

●ファイルの貼り付けなども簡単

 ユニバーサルコントロールでは、デバイス間のファイルの移動もドラッグ&ドロップで可能だ。例えば、iPadで開いている「写真」アプリから、Macのアプリに写真をドラッグ&ドロップして貼り付けるといったことができる。

iPadで開いた「写真」アプリの写真をドラッグ&ドロップすると、Macのアプリに簡単に貼り付けられる。

 また、ファイルだけでなく、iPadで手書きしたメモなども貼り付けが可能。手書きしたものを書類に挿入したり、メールなどで送ったりしたいときに使うと便利だ。

「メモ」アプリの手書きメモを移動させるには、手書き部分をクリックして「すべて選択」を選ぶ。

手書き部分が反転するので、この状態でドラッグし、貼り付け先のアプリでドロップすればいい。

 ユニバーサルコントロールは、システムへの負荷が小さいのがメリットだ。そのため、やや古めのMacやiPadでも問題なく動作するのがうれしい。MacとiPadを併用している人なら、ぜひ試してみてほしい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中