このページの本文へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第4回

iPadとMacがシームレスにつながって、ファイルのやり取りも超簡単!

【活用提案】iPadのアプリをMacのキーボード&マウスで操作 「ユニバーサルコントロール」で効率アップ!

2022年10月24日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ユニバーサルコントロールに必要な環境を確認

●3台のアップルデバイスが接続でき、Macは必須

 使い方のイメージができたところで、ユニバーサルコントロールに必要な動作環境を確認しておこう。ユニバーサルコントロールは、3台のアップルデバイス(iPadまたはMac)を接続できる。ただし、必ず1台はMacが必要だ。iPadどうしだけではユニバーサルコントロールは利用できないので注意しよう。

【iPad】
iPadOS 15.4以降を搭載した次のデバイス
・iPad Pro(すべてのモデル)
・iPad(第6世代)以降
・iPad Air(第3世代)以降
・iPad mini(第5世代)以降

【Mac】
macOS Monterey 12.4以降を搭載した次のデバイス
・MacBook(2016年以降に発売されたモデル)
・MacBook Pro(2016年以降に発売されたモデル)
・MacBook Air(2018年以降に発売されたモデル)
・Mac mini(2018年以降に発売されたモデル)
・iMac(2017年以降に発売されたモデル)またはiMac(Retina 5K、27-inch、Late 2015)
・iMac Pro
・Mac Pro(2019年以降に発売されたモデル)
・Mac Studio

【その他】
・2ファクタ認証を使っている同じApple IDでサインインしている
・Bluetooth/Wi-Fi/Handoffを有効にする
・各デバイスを10メートル以内に配置する
・iPadでモバイルデータ通信接続を共有していないこと
・Macでそのインターネット接続を共有していないこと

●「ユニバーサルコントロール」の初期設定をする

 まずは、Mac側の設定を見ていこう。ユニバーサルコントロールを利用するには、システム環境設定の「ディスプレイ」に用意されている「ユニバーサルコントロール」で設定する。ここでは、すべてをオンにしておいたほうが快適に利用できる。また、「Handoff」もオンになっていることを確認しておこう。

Mac側では、システム環境設定の「ディスプレイ」を開き、「ユニバーサルコントロール」をクリック。表示された項目すべてにチェックを付けて「完了」をクリックする。

システム環境設定の「一般」を開き、「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」にチェックが付いていることを確認する。

 次に、iPad側の設定だが、必要なものは初期状態ですべてオンになっているので、特に設定を変えていない人はそのままで問題ない。念のため、設定箇所を確認しておこう。

iPad側では、「設定」アプリで「一般」→「AirPlayとHandoff」の順にタップ。「Handoff」と「カーソルとキーボード」がオンになっていることを確認する。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中