このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第26回

iPad miniの魅力を存分に生かす方法③

【活用提案】iPad miniで「YouTube」や「Amazonプライム・ビデオ」などを快適に楽しむコツはこれ!

2023年03月27日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 プライベートな時間を過ごすとき、最適なお供となるのが“動画コンテンツ”だ。今では「YouTube」や各種の動画配信など多種多様なサービスがあるので、映画やドラマ、スポーツ観戦など、思いのままに楽しむことができる。

 動画コンテンツを楽しむ際にも、iPadは大活躍する。なぜならiPadは、どのシリーズでも高精細な画面とスピーカーを搭載していて、迫力満点の映像と音で楽しめるからだ。中でもiPad miniは持ち運びにピッタリなサイズ感なので、いつでもどこでも楽しめるというアドバンテージがある。

 そこで今回は、iPad miniで動画コンテンツを存分に楽しむための方法について紹介していこう。

動画配信サービスを便利に楽しむコツ

 「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」「Disney+」など、今や動画配信サービスは花盛りだ。まずは、iPad miniで動画配信サービスを楽しむためのコツを覚えておくと、より快適に楽しめるようになるはずだ。

●見たい作品を効率よく検索する

 最近は、複数の動画配信サービスと契約している人が増えていると思われるが、それらの中から「目当ての作品を探すのが面倒」だと感じている人は少なくないだろう。見たい作品が、自分の契約しているどのサービスで配信されているかを探す場合、それぞれのサービスで検索していては非常に手間がかかる。そこで知っておきたいのが、コンテンツを横断的に検索する方法だ。

 実は、iPad miniに最初から入っている「Apple TV」アプリは、「Apple TV+」のコンテンツを視聴するだけでなく、動画配信サービス各社のコンテンツを探す機能も備わっている。このアプリで検索すれば、一発で見たい作品を探せるのだ。

 「Apple TV」アプリで検索できるサービスは次のとおり。これらのサービスを利用しているなら、ぜひ活用してほしい。

・Amazonプライム・ビデオ
・Disney+
・Hulu
・dTV
・FOD
・Paravi
・ビデオマーケット
・ABEMA
・Apple Music
・バンダイチャンネル

「Apple TV」アプリを開き、「検索」をタップ。ボックスに探す作品名を入力して、検索結果から見たい作品をタップする。

作品詳細の中に「視聴方法」という欄があり、ここでこの作品が見られる配信サービスを確認できる。サービス名をタップすると、該当アプリが起動して作品を視聴できる。

 なお、「Netflix」や「U-NEXT」には非対応。これらのサービスを利用している人は、Google検索を使う方法がおすすめだ。

「Google」で作品名を検索。表示された検索結果の「すべての視聴オプション」をタップすると、視聴できる配信サービスが表示される。「見る」をタップすると、そのサービスに移動して視聴できる。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中