このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク 第23回

iPadで電子書籍をもっと楽しむ方法③

【活用提案】iPadの「ブック」アプリは「Apple Books」も読めるし、PDFファイルの管理もバッチリ!

2023年03月06日 14時00分更新

文● 岩渕 茂 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 電子書籍と言えば「Kindle」の存在が大きいが、iPadユーザーなら知っておきたいのが「Apple Books」だ。これは、2010年に開始されたアップルが提供する電子書籍サービスで、iPadやiPhone、Macなど、アップルのデバイスならどれでも利用できるものだ。

 電子書籍サービスという点で見ると、どうしてもKindleの陰に隠れがちになるが、アップルが提供するだけあってiPadとの親和性が高く、操作しやすいのがポイント。また、「Apple Books」で使う「ブック」アプリはPDF形式のファイルを取り扱うことも可能なので、仕事などで使うPDFファイルを一元管理するのにも非常に便利だ。

 今回は、「Apple Books」の概要や、「ブック」アプリでPDFファイルを扱う方法などについて紹介していこう。

本の購入も読書も「ブック」アプリだけで完結

 「Apple Books」では、iPadに最初からインストールされている「ブック」アプリを利用する。もし、アンインストールしてしまった場合は、「App Store」から再インストールが可能だ。

 使い方は簡単で、「Apple Books」内にある「ブックストア」または「マンガストア」から書籍を購入すると、アプリ内に書籍が並んで、読めるようになる。購入した書籍は、ほかのアップル端末と同期されるので、いつでもどこでも購入した書籍を読むことが可能だ。

書籍の購入はアプリ内のストアから行う。購入した書籍は、サイドバーの「今すぐ読む」や「すべて」から読める。「For You」には読書履歴からおすすめの書籍が表示される。

 Kindleをはじめとするほかの電子書籍アプリでは、アプリ内決済が認められていないため、本を買うときはブラウザーでその電子書籍サービスのストアにアクセスして購入することになる。しかし、「Apple Books」は「ブック」アプリだけで本の購入から読書までを完結できるので、手間がかからないのが大きなメリットだ。

「Apple Books」は「ブック」アプリ内で書籍の購入が可能。ほかの書籍リーダーにはないメリットだ。

 ただ、本の価格はやや高めで、Kindleなどに比べると割高感は否めない。だが、定期的にセールが行われており、Kindleなどよりも安くなるときがあるので、欲しい本は随時チェックするといいだろう。一部タイトルは無料で配布されているので、これらもチェックしておくと、お気に入りの一冊が見つけられるかもしれない。

ストアでは定期的にセールが開催されている。また、無料で配布している書籍も少なくないので、普段からチェックしておくのがおすすめ。

 注意したいのは、WindowsパソコンやAndroid端末では「ブック」アプリが提供されていないため、購入した書籍が読めないこと。つまり、「Apple Books」はアップル端末専用のサービスといえるので、アップル端末以外でも読書をする機会がある人は、別のサービスを利用したほうがいい。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中