後部座席2列目は快適だが3列目は我慢が少々必要
2列目シートはセパレートの7人乗りとベンチシートの8人乗りが用意されています。ですが車中泊に適している(と思う)8人乗りシートはエントリーグレードのみの設定で、上級グレードやハイブリッドの4WD仕様はセパレートシートのみです。このセパレートシートですが、前後のスライド量はとてつもないうえに、オットマンもついて快適そのものなのですが、前後にしか動かない模様。他社は左右も動いて、2列目の人が外にでなくても3列目の乗降ができるだけにちょっと残念なところ。
アームレスト部は大きく、さらにUSB Type-Cポートを2つ用意。しかもオプションでAC100Vも取ることができます。このAC100V出力オプションは他社ミニバンにはない装備ですので、コレだけでノア一択、という気分になります。
3列目シートは左右分割式。広さは十分ですし、足元も広いのですが、シートが薄くて長時間乗車はちょっとつらいかも。
バックドアは、ボディーサイドを触れて自動で開くタイプ。説明がないと普通にリアのノブを触って「あかねーよ!」となってしまいます。一方で、ボディーサイドを触って自動で開くと「これは便利」と感嘆。というのも、バックドアって開く時に後ろに下がる必要があるのですが、横に立って触れば、下がる必要はありません。
荷室は3列目シートを使っている時はちょっと狭め。ですが、左右側面に折りたたむと、床面積は一気に広くなりますが、横幅は少し狭くなってしまいます。ここは床下収納ができるHondaに軍配を挙げたいと思います。ですがココにもAC100Vのコンセントが。やっぱりノアいいなぁと。
この連載の記事
-
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り -
第422回
自動車
マツダ「MX-30 Rotary-EV」はロータリーエンジンのみならず! 新 唯がマツダ好き目線でジャッジ! - この連載の一覧へ