このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第92回

恵比寿は名店が多いっ

話題の粗挽きハンバーグ専門店「アラビキダゼ」のお弁当を食べてみた!見た目からはかりしれない「肉汁ジュワ~」

2022年10月12日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 ハンバーグ、好きですよね? もちろん好きですよね? 私は好きだよ!! 特に好きなのはあらびき肉の、「肉肉しさ」が残っているハンバーグです。でも、ハンバーグって食べてみないと「あらびきだ!」だなんてわからないじゃないですか……。

 いえ、今回はわかるんです。だって店名が「アラビキダゼ」なんだもん。これでアラビキじゃなかったら怒るよ?(もちろんあらびき肉です)

 ということで、「アラビキダゼ」のハンバーグをデリバリーして食べてみよう~!

粗挽きにこだわった恵比寿のハンバーグ専門店「アラビキダゼ」

 「アラビキダゼ」は、恵比寿にお店を構える炭火焼きハンバーグ専門店。テレビやメディアにも取り上げられる話題のお店です。がっつりランチしてもよし、夜は炭火焼き料理と日本酒を楽しめるお店として1次会、2次会でも使ってよし。お店での代表メニュー「ハンバーグ膳」では90gのハンバーグを焼き立てで一つずつ提供してくれるようですが、デリバリーだとどうなのでしょう。

「超アラビキハンバーグ弁当L」UberEatsでの商品代2300円

 デリバリーメニューも豊富に取り揃えていますが、今回私がUberEatsでお願いしたのは牛肉100%超(!)という「超アラビキハンバーグ弁当L」!

 コロンとしたハンバーグが3つ。なお、「M」はハンバーグが2つになります。ハンバーグは写真ではわかりづらいのですが、子どものこぶし一つくらいの小さめなもの。Lにして正解だったかも……と思ったんです、最初は。

お味噌汁、生玉子もセット

 なお、「お味噌汁」と「生玉子」がついてきます。デリバリーのお味噌汁って、インスタントの袋がついてくるものもありますが、今回はそのまま来ました。ほかほかだ~!

見えづらいですが、お箸が肉汁に浸っています

 さっそくですが、よく見てください。お箸の上に肉汁がぶわっと出ているの、わかりますか? 私のカメラスキルだと上手に撮れなかったのですが、これ、結構大量にあふれ出てきます。気になる方は実際にデリバリーしてみてね!

まごうことなき“あらびき”

 そんな肉汁たっぷりのハンバーグを……ガブリ!!

 うおお、これは本当に「アラビキダゼ」! お肉の破片(言い方あっているかな?)が口の中でほろほろ崩れて、すごく食べ応えがあります。ところどころ軟骨のようなものも。コリコリした触感がしておもしろ~い! ちなみに中はレア気味の焼き加減でした。

生玉子もうれしい

 生玉子がついてきたからには、これもくぐらせてみたい。が、特に玉子用の器はなかったのでお弁当の上にパカッ。

 おなかに入れば変わらない精神ですね。あらびき肉はたまごをしっかりからめとってくれて、口の中に入れた時の肉肉しさをマイルドにしてくれました! あらびきハンバーグに玉子は間違いない組み合わせだー!!

想像以上の肉汁!食べ応え!! 「アラビキダゼ」は伊達じゃなかった

 一つ一つのハンバーグが小ぶりのなので「少ないかな?」なんて思っていたのですが、とんでもない。牛100%だからか見た目以上に食べ応えがあって、サイズの割にしっかりとおなかが膨れます。考えてみると、小ぶりといっても3つ入っていますからね。

 今回、私は「超アラビキハンバーグ弁当」の「L」(ハンバーグ3つ)をお願いしましたが、軽めなランチや小食な方には「M」(ハンバーグ2つ)でもいいかも。店舗では焼きたてのハンバーグが食べられるので、恵比寿に立ち寄った際は店舗にも行ってみたいと思いました!

【まとめ:アラビキダゼの「超アラビキハンバーグ弁当」デリバリーしてみて】
●よかったところ
・びっくりするくらい肉汁がスゴイ
・ハンバーグは小ぶりだけど見た目以上の食べ応え
・お味噌汁がインスタントじゃない
●気になったところ
・M(ハンバーグ2個)かL(ハンバーグ3個)にするか初回は悩む
 

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧