このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第109回

“知られざる名店だったで賞”など部門ごとにランキング

都内100店舗以上のデリバリーグルメを堪能した筆者が勝手にランキング! お手頃だったで賞の1位は?

2023年03月08日 11時00分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これ全部デリバリーグルメなんです

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター「やまお」こと山口真央です。

 2021年1月にスタートしたこの連載「やまおのうちグルメ大満喫作戦☆」。2年以上の時を経て、連載回数は100回を超え……。本日、ここに最終回を迎えます。長きにわたり読んでいただきありがとうございました!

108回もデリバリーを記事にしてきました!

 ラストはなにを書こうかと悩んでいたのですが、せっかくですから計108回(今回で109回!)の連載を振り返りながら「なんでもやまおデリバリー賞」として部門ごとに上位3つを決めていこうと思います。実際のデリバリー体験をもとにやまおが独断でしたランキングづけではありますが、優しい目で見ていただけると嬉しいです。

 なお、趣旨は振り返りなので過去に掲載した記事からピックアップしています。ものによっては終売していたり、店舗自体の状況が変わっている可能性も。気になった方はお店の公式情報を探してみてくださいね!

\意外とおトク!/
お手頃デリバリーだったで賞

 デリバリーというと、なんとなく「高くつくもの」というイメージがありませんか? 店舗の価格設定から割り増しで提供しているお店も多い……。手数料などを考えると致し方ないところではあります。その中でもやまおがお気に入りだった「お手頃デリバリー」はこちら!

【1位】
スープストックトーキョー「スープストックセット」

スープストックトーキョーはデリバリーとしてはお値打ち!?(2021年9月掲載)

スープ2つ、ごはんor石窯パンが選べる「スープストックセット」を注文

 都内ではあらゆる駅チカで見かけるスープストック。「スープストックセット」はデリバリーでの商品代が1140円でしたが(Uber Eatsでは別途手数料などがかかります)、店内飲食でも1012円。普段店舗を利用しているので、デリバリーでこのお値段ならおトク感あるな~と思っています。体調不良の時などによくお願いするデリバリーメニュー!

スープは週替わりの中から選べます。こちらは「7種の野菜のラタトゥイユカレー」

レンジで温めるとパリもちに

 ちなみに迷った2位、3位はこちら。

【2位】
ガストの自社デリバリー

「ガスト」の自社デリバリーは送料不要!人気メニューをおうちで楽しめちゃう【体験レポ】(2021年2月掲載)

「帆立と海老のあんかけ焼きそば」

目玉焼きが大きい!

【3位】
サーティーワンアイスクリーム「パイント」

サーティワンのアイスを家でひとり占めしたい! お得な「パイント」をデリバリーしてみた(2022年11月掲載)

「パイントサイズ ポッピングシャワー」

パンッパンに詰まってます

 ガストは自社デリバリーをお願いすると配送料が無料に。サーティーワンは実際に頼んだ「パイント」より6人前サイズの「クォート」をお願いしてもよかったかも。

\定番メニュー!/
チェーンのデリバリーで賞

 Uber Eatsや各社デリバリーサービスが始まったころ、主な配達メニューは「マクドナルド」だった気がします。私もマック以外の店舗を頼むにはちょっと勇気が必要だったな~。コロナ禍突入とともにチェーン各社がデリバリーに対応し始め、それからはあっという間でしたね。そんなチェーンのお気に入りはこちら!

【1位】
蒙古タンメン中本「味噌タンメン」

辛いもの苦手な私が「蒙古タンメン中本」に初挑戦 「ウマーイ」食わず嫌いで損してた!(2022年6月掲載)

「味噌タンメン」

 実はこれまで、「中本=辛い」と敬遠していたお店だったのですが、このデリバリーを期に迷ったら中本を頼むほどの「味噌タンメンLOVERS」になってしまいました。食わず嫌いは損です。一度は試しておくべき。

今まで食べなかったのがもったいない

 2位、3位はこちら。

【2位】
三田製麺所「冷やし鯛だし塩つけ麺」

三田製麺所の夏季限定「冷やし鯛だし塩つけ麺」デリバリーでもヒエヒエだったのでオススメ(2022年8月掲載)

「全部のせ 冷やし鯛だし塩つけ麺」

そうめんのようにチュルチュルと

【3位】
ねぎし「ねぎしセット」

「ねぎし」の厚切り牛たんを自宅で!「ねぎしセット」をUberEatsでデリバリーしてみた(2021年4月掲載)

「ねぎしセット」をデリバリーしました!

厚切りの「白たん」は納得のおいしさ!

 三田製麺所の「冷やし鯛だし塩つけ麺」は夏バテ中の私を何度助けてくれたことか。夏季限定メニューです。ねぎしは言わずもがな。最近はデリバリーでもとろろを頼めるようになりましたよ!

\穴場発見!/
知られざる名店だったで賞

 デリバリー需要が高まってきてからは、デリバリーに特化した「実店舗を持たないお店」も増えてきましたね。私もよくそんなお店たちにお世話になりました……。チェーンじゃないけど、やまお的にとっても美味しかったメニューをご紹介します!

【1位】
東大生のキッチン「血液サラサラセット」

デリバリー専門店「東大生のキッチン」の「健康」をテーマにした本格ドライカレーを食べてみた(2021年3月掲載)

こちらが「血液サラサラセット」

 このドライカレーはもちろんのこと、ポタージュやゴロゴロポテトサラダなど、すべてが逸品。おいしくてちょくちょく頼んでいました。今は引っ越してしまい、デリバリー圏外に……。また食べたいよ~(泣)

無水調理の本格ドライカレー。健康的な感じがします

 2位、3位はこちら。

【2位】
ぶひぶひ「オムライス」

べっぴんすぎんか? ぷるぷるふかふかの「オムライス」、おうちで食べられます(2023年1月掲載)

「ふわふわオムライス」

シンプルながらに究極的においしい

【3位】
伝説のサーモンハンター翔「ドームサーモン丼」

サーモン丼専門店ならではの豪華さ! サーモン、いくら、好きなものばかり詰まった「ドームサーモン丼」(2022年10月掲載)

「ドームサーモン丼」

見て下さい。ガリたっぷり!

 ぶひぶひはデリバリー専門店ではありませんが、そのつやつやたまごにゾッコン。何度もリピートしています。サーモンハンター翔は「あ~サーモン食べたい~!」となったらついつい頼んでしまう。

\マジで!?/
それ、デリバリーできるんで賞(か!!)

 お店の人の努力によって本当にいろんなものがデリバリーできるようになりました。中には「え、それデリバリーできるの!?」というものまで。

【1位】
メルティングインザマウス

広尾のオシャレカフェで「ソフトクリーム」をデリバリー! 家で優雅なスイーツタイム(2022年2月掲載)

「いちご&ミルクソフト」「ヴィーガンバナナブレッド」

 ソフトクリームのデリバリー! 見た目の「映え」もあいまって面白かったです。ただし真夏にお願いしたため、ちょっと溶けて届いたのも、まあご愛敬。

ちょっと溶けかけで到着

 2位、3位はこちら。

【2位】
麺爺「あぶらそば」

早稲田のタダモンじゃない油そば「麺爺」のお届けサービスを体験!全国から注文可能なんです(2021年1月掲載)

15食セットを注文!

「油そば黒」

「油そば白」

【3位】
マーサービス「シフォンケーキ」

シフォンケーキをひとり占め!シフォンケーキ専門店「マーサービス」のカップを特別な日のおやつに(2023年2月掲載)

「ストロベリーミルクシフォンケーキ」「生キャラメルシフォンケーキ」

ふかふかのシフォンケーキにゆるめのクリームがのっています

 早稲田の油そば店のデリバリー。コロナ最盛期の時にお願いしました。このころは外食が難しい時期。油そばがおうちで食べられるのがうれしかったなぁ。シフォンケーキはカップに入って届くのがなんだかおもしろくて、その後も特別な日にデリバリーしています。

今までありがとうございました。

 ……そんなこんなで、たくさんのデリバリーメニューを楽しんできました。みなさんのデリバリーの選択肢に、少しでも「やまおのおうちグルメ大満喫作戦☆」があれたならうれしいです。

 この連載は終わってしまいますが、私はこれからもたくさんのデリバリーグルメと出会っていきますよ! またいつかどこかでお会いしましょう☆それでは~!

↓連載ページはコチラ
山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆
https://ascii.jp/serialarticles/3000746/


山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧