このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第103回

家で楽しく手巻寿司!

ホムパにはコレ! スシローの「手巻セット」はメインだけではなく実は「サブネタ」も優秀

2023年01月11日 12時00分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター「やまお」こと山口真央です。

 お正月に成人式、めでたい事が続くこの時期。ひとり暮らしの我が家でも「なんだかめでたいごはんが食べたい!」と騒いでいるやつがいます。まあ私なんですが。

 めでたいごはんと言えば、やっぱり「寿司」なのではないでしょうか。その中でもワイワイとみんなでネタを囲みつつ楽しめる「手巻寿司」。ああ、なんてめでたいごはんなんだ! ひとり暮らしだけど。

 ということで、今回はみんなだいすき「スシロー」の手巻寿司のセットを頼んでみるよ~!

スシローで「手巻寿司」のセット販売中(テイクアウト、デリバリ―用)

 スシローについては説明不要ですね。全国に展開する回転ずしチェーンです。同様のチェーン店はいくつかありますが、私は回転ずしといえばもっぱらスシロー! おひとりさまでも入りやすい雰囲気があるので、ひとりで店舗に行くこともしばしば。

 そんなスシローで、自宅で楽しめる「手巻セット」がテイクアウト、デリバリ―用に販売されているんです。

「スシロー手巻セット」Uber Eatsでの商品代3440円でした ※店舗によってデリバリーでの扱いがない場合や、価格が異なる場合があります

 届いた「手巻セット」がこちら! 1人前の手巻き寿司セットはなかったので、2~3人前のものをオーダーしました。

 ネタと、シャリと、のりのセット。お醤油やガリも袋入りで届きました。

みんなが好きなネタがズラリ

 ネタは、まぐろ・サーモン・いか・ほたて貝柱・うなぎ・えび・たまご・ねぎまぐろ・いくら・ツナサラダ・きゅうり。だいたい3切れずつ入っています。仕入状況・販売状況により、セット内容・トッピングが変更になる場合もあるそう。

 おうちで手巻きをするときって、お刺身のセットを買ってくると思うんですが、そこには絶対入っていない、お寿司屋さんらしい「たまご」や「ツナサラダ」が入っているのが魅力的。「ねぎまぐろ(ねぎとろ)」も、この適量だけを用意するの難しいですよね。うれしい~。

3人分のお醤油、わさび、ガリも

 お醤油、わさび、ガリもたくさん入ってました。この量で「あっ3人前だった……」と思い出すやまお。

のりはちょっと小さいかも……

 のりは手のひらサイズです。自宅で手巻きをするときは正方形の大きいサイズでやるので、長方形のりに少々困惑。これは地域性なのだろうか……。

でもこのとおり、いい感じの手巻き寿司に

 のりは小さいと感じましたが、無事にうまく巻けました~! まずは大好きなサーモンをぱくり。スシローのサーモンって、脂はあるけどさっぱりしてておいしいんですよね。自宅でひとり手巻きを楽しんだ年始でした。

ファミリーや友人とのパーティーに!

 今回は2~3人前を頼んでみました。おなかがすいていたやまお、ペロリと平らげてしまいました。もちろんおともは缶ビール。ひとりでも食べきれるくらいなので、大人3人だとちょっと物足りなくなるかも? 手巻き寿司ってたくさんたべたくなっちゃいますからね。多めに準備しておくのもいいかも。

 この手巻きセット、価格はデリバリーで3440円でしたが、店舗でテイクアウトすると2300円~(店舗によって異なる)。“シャリ玉”で楽しめる商品もあります。ファミリーや友人とのパーティーなどにも盛り上がりそうです。ちょっとした「おめでたい日」に、スシローの手巻きセット、ぜひ試してみてください!

【まとめ:スシロー手巻きセットをデリバリーしてみて】
●よかったところ
・シャリ、のり、醤油など全部セット
・「たまご」「ツナサラダ」など自分で揃えるのが手間なネタも入っている
●気になったところ
・のりは正方形ではなく長方形

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧