このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第101回

やまお史上No.1かも!

寒い冬にリピート確実! 丸亀製麺「豚汁うどん」はまるで味噌ラーメン 身体がポッカポカに

2022年12月28日 12時00分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター「やまお」こと山口真央です。

 冬も本番、最近は外に出るのもおっくうになってきて、私はデリバリーアプリの画面をスクロールしてばかり……。UberEatsの配達員さん、いつも本当にありがとうございます!

 そんなとき、友人から「丸亀製麵の限定メニューが美味しい」という口コミをもらいました。というのも「豚汁にうどんをぶちこんだメニュー」があるらしい。なにそれおいしそう。

 今日は丸亀製麵の「豚汁うどん」をデリバリーだ~!

丸亀製麺の期間限定「豚汁うどん」

丸亀製麺が11月29日から販売中の「豚汁うどん」(2023年1月下旬終売予定)

 丸亀製麺といえば全国に讃岐うどんを広めたうどんチェーン。全国には主要駅に必ずと言っていいほど見かけるようになりましたよね(実は讃岐うどん発祥の地、香川には1店舗しかないらしいけど)。安くておなかにたまって、メニューも豊富なのがうれしい!

 さてさてお待ちかねの「豚汁うどん」がおうちに到着。さっそく開けてみると……。

「豚汁うどん」UberEatsでの商品代は並が1190円

 マジの豚汁じゃんこれ。味噌の芳醇な香りとともに感じる、豚の油。具材もごろごろ入っていて、え、これそのまま飲みたいんだけど?

うどんをドブン

 そのままおつゆをすすりたい気持ちをぐっと抑え、うどんを投入(なお、丸亀製麺の容器はスープとうどんがセパレートになっています)。

 丸亀のうどんはもっちりつるつるとした麺が特徴ですよね。この麺が豚汁の油とよく絡み、なんとも美味しそうな雰囲気。

薬味もつけてくれます

 そうそう、忘れちゃいけないのが薬味。

 コロナ前の店舗ではネギ・天かすなどがかけ放題で、よく「ネギドロボー」並みに盛っていたのを思い出します。今回は別容器でお届け。あ~、ネギと生姜はあるけど天かすはないのかな~。

 ……と思ってたら容器の底に天かす入ってました~~~!

天かすたっぷり入れちゃいました

 天かす、なかなか大量。丸亀の天かすは、店舗で揚げている天ぷらのかすをそのまま出してくれるようで、今回も「かきあげのかけらかな?」と思うものがちらほら。風味があってうれしい!

 ちなみにすいません……! 1口食べてからは夢中で食べてしまい、食べ途中の写真を撮るのをすっかり忘れてしまういました。それくらいおいしかったです。

 まずスープが、具だくさんで豚汁としてレベルが高い!! そして麺と絡むと、まるで味噌ラーメンを食べているかのよう!!  薬味の生姜も加えたこともあり、身体が内側からポカポカと温まる~~。

やまお史上No.1かも! デリバリー価格でも満足

 冬にぴったりのほっこり豚汁うどん。これまでたくさんの丸亀製麺限定メニューを食べてきましたが、もしかしたらやまお至上No.1かもしれない。

 豚汁うどんは、デリバリーでは「並」が1190円。店舗でいただくと並790円なので、やはりデリバリーコストはかかりますが、寒い中外出せずにいただけるならありよりのアリ!! この冬はお世話になりま~す!!

【まとめ:丸亀製麺の「豚汁うどん」をデリバリーしてみて】
●よかったところ
・うどんがセパレート
・ネギ、生姜、天かすがついてくる
・寒い季節に温まる!!
 

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧