• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

7月22日の無料アップデートで新たな選手やギア、スタジアムが追加!

ルール無用の「ストライク」に熱くなる!『マリオストライカーズ バトルリーグ』でこの夏は盛り上がろう

2022年08月09日 13時00分更新

文● ミヤザキ 編集●ASCII

 任天堂から2022年6月10日に発売されたNintendo Switch向けゲーム『マリオストライカーズ バトルリーグ』。本作はWiiで発売された『マリオストライカーズ』『マリオストライカーズ チャージド』に続くタイトルで、前作からなんと15年ぶりの最新作となる。

 ゲームは、「サッカー」と「格闘技」があわさった5人vs5人のチームで競いあう新スポーツ「ストライク」にマリオシリーズに登場するキャラクターたちで挑戦するというもの。

 「サッカー」の要素はボールを蹴ってゴールを決めるという部分で、それ以外はタックルで相手チームの選手からボールを奪ったり、行動を阻止したり、さらにはアイテムを使ってお邪魔もできたりと、ルール無用のバトルゲームとなっている。

チームの5人のうち、4人を操作。ゴールを守るキーパーはCPUの自動操作となっている

キャラクターは、フィジカル、スピード、シュート、パス、テクニックとそれぞれ特徴的なパラメーターを持つ。スピードを重視して速攻で攻める、パスを回して連携重視にするなど、自分の戦い方にあったメンバーを選ぼう。もちろん、好きなキャラクターを選ぶのもアリ!

ボールを蹴るところから試合はスタート。開幕直後に相手にタックルを出してボールを奪ったりしてもOKと、ペナルティは存在しない。また、フィールドはフェンスに囲まれており、これに対戦相手をぶつけると感電させられる。少しだけ相手を動けなくすることができるので覚えておこう

必殺シュートが気持ちいい! 一発逆転も狙える激アツバトル

 本作の基本アクションは、シュート、パス、ダッシュ、タックル、アイテム使用、フェイントなど。個人的に任天堂のゲームは使用ボタンがシンプル目に抑えられている印象があったが、本作ではAボタン、Bボタン、Xボタン、Yボタン、Rボタン、ZRボタン、Lボタン、ZLボタンと、ほぼ全てのボタンを使うことに驚き。

 とはいえ、使用ボタンは多いものの、各アクションが各ボタンに割り振られる形になっているので、そう複雑に感じることなく遊ぶことができた。

 ただし、これらは基本アクション部分のことで、本作ではパスを出すときにカットされにくいボールを出す「パーフェクトダイレクトパス」や、仲間にタックルして吹き飛ばして距離を稼いだり、相手に当てたりする「チームタックル」といった上級テクニックが存在。

 これらは、ボタンを押すタイミングだったり、特定の状況でないと出せなかったりして、スポーツゲームに慣れている人ならすんなり出せるだろうが、そうでない人には使いこなすのに慣れが必要。

 本作には「トレーニング」といって、しっかりとしたチュートリアルモードが用意されている。まずはそこで一通り何ができるかを確認することをオススメする。

「トレーニング」では各アクションの説明の後に実践パートが存在し、これで自分がどのアクションができて、どれが苦手か確認できる。また、ここでは上級テクニックの解説もしてくれる

メニュー画面で+ボタンを押すと、ゲームガイドを確認できる。ここではキャラクターの紹介からプレイのコツまで確認できるので、余裕がある時に確認しておこう

 本作の目玉のシステムと言える、超強力シュート「ハイパーストライク」。フィールドに現れるSオーブを回収すると、効果が切れる20秒間の間なら、いつでもこのシュートを放つことができる。これが決まれば、得点を2点獲得可能。

 この「ハイパーストライク」があるため、それほどテクニックがない人でも勝利を掴むチャンスがあるのが本作の良いところ。発動した時の演出もハデでカッコいい。

上空からSオーブがゆっくりと降りてくる

Sオーブをゲットして、相手の側の陣内でシュートボタンをしばらく押すとキャラクターの下部にゲージが出現。ゲージ内の2ヵ所の青いエリアを狙ってAボタンを押して、上手くエリア内に針を止めることができれば、ゴールが決まる確率が上がる。この間も相手はタックルなどで邪魔をしてくることがあるので、味方に守ってもらったり、アイテムなどで排除しておこう。また、「ハイパーストライク」を放つのをキャンセルすることも可能

「ハイパーストライク」を出すと、マンガチックな演出が挿入されて技が放たれる

キャラクターごとに技の演出が異なるので、これを見るだけでも楽しい。なお、ゴールが決まらなくても相手ゴールキーパーが玉を取りこぼすことが多いので、その隙にゴールを狙え!

対戦相手が「ハイパーストライク」を放った場合、ゴールキーパーがそれを押し返す演出が入ることがある。ボタンを連打して矢印を埋めれば、ゴールを阻止することが可能だ

キャラクターのカスタマイズ要素も

 試合に勝利するとコインがもらえ、キャラクターに装備できる「ギア」を購入できる。ギアを装備すると、キャラクターのパラメーターを伸ばすことが可能。キャラクターの能力を伸ばすか、弱い部分を補うか、自分の目的に沿ったものをゲットしよう。

 なお、7月22日に実施されたアップデートでは「ナイト」という新たなギアが追加された。今後のアップデートでも追加される可能性があるので期待したい。

ギアはヘッド、アーム、ボディ、レッグの4ヵ所にセット可能。ギアそれぞれに強化されるパラメーターとマイナスになるパラメーターが設定されているので、トータルで考えて装備するものを選ぶといい

ローカル通信、インターネットで最大8人での対戦が楽しめる

 本作のプレイモードは、プレイヤーが自由にルールを決めて戦える「フリーバトル」、CPU相手にトーナメントを勝ち抜いていく「カップバトル」、どれか1つのクラブに所属しオンライン対戦でシーズン期間を戦う「ストライカーズクラブ」の3つ。それぞれで、タイプの異なる対戦が楽しめるようになっている。

 なお、本作ではJoy-Con横持ちでのプレイにも対応。Nintendo Switchが1台あれば、気楽に協力&対戦が楽しめるのもポイントだ。

「フリーバトル」は、通常のプレイ、ローカル通信、インターネットと3つと、試合の設定を選べる。敵CPUの強さも変えられるので、自分の腕を磨くのに利用可能だ

カップバトルでは、フィジカルが強いチームなど特徴的な対戦相手と戦える。まずはこちらのモードで遊ぼう

ライトな人もゲーマーな人も楽しめる懐の深さはさすが!

 本作は難しいルールを考えずに遊べつつ、上級テクニックを利用した高度な試合展開を楽しむことも可能。ゲームに慣れていない人からゲーマーまで、いろんな層のユーザーが楽しめるだろう。

 また、1台のNintendo SwitchがあればJoy-Con横持ちによる2人での協力or対戦が楽しめ、さらにおすそわけプレイにも対応しているのでNintendo Switchを持ち寄って最大8人で遊べる。人が多く集まる時期にはピッタリ。

 個人的にストーリーモード的なものがほしかったな、とか惜しいと思う部分はあるものの、対戦ツールとしては十分な内容となっている。この夏、家族や友だち、みんなで遊んでみてはいかがだろうか。

 ちなみに本作は年内にあと2回、アップデートを実施予定となっている。ゲーム内要素のパワーアップも期待できる点も見逃せない。

シュートを決めた時や試合終了後など、リプレイやハイライトで普段では見られない視点で得点を決めたシーンを確認できる。カッコいいので、キャンセルで飛ばさずに見るのもオススメ!

【ゲーム情報】

タイトル:マリオストライカーズ バトルリーグ
ジャンル:スポーツ
販売:任天堂
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:発売中(2022年6月10日)
価格:
 パッケージ版:6578円
 ダウンロード版:6500円
プレイ人数:
 TVモード/テーブルモード:1~8人
 携帯モード:1人
※インターネット/ローカル通信で最大4台までの通信。おすそわけプレイで1台から2人ずつ、最大8人でプレイ可能。
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう