• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

手強さ炸裂のサバイバル・ローグライク・アクション

倒れれば倒れるだけ強くなる!ゾンビ×和が融合した『Ed-0: Zombie Uprising』の早期アクセス版をプレイレポート

2022年04月08日 11時00分更新

文● ミヤザキ 編集●ASCII
提供: ディースリー・パブリッシャー

 Steamにて4月4日から全世界同時に『Ed-0: Zombie Uprising』の早期アクセスが開始した。『Ed-0: Zombie Uprising』は、「地球防衛軍」シリーズや「お姉チャンバラ」シリーズでお馴染みのディースリー・パブリッシャーが発売、多くのダンジョンRPGを手掛けたランカースが開発する完全新作3Dサバイバル・ローグライク・アクションゲームだ。

 本作は、幕末の鎖国した日本に100万のゾンビが海外から押し寄せてくるというブッ飛んだストーリーでゲームがスタート。最終的にプレイヤーは、侍、力士、忍者を操作し、プレイするたびにランダムで変化するダンジョンやフィールドを冒険していく。

オープニングや幕間のイベントは、紙芝居風に展開。ナレーションは、講談師によるフルボイスで流れる

 最近ではコンシューマーゲームでも予約特典などでその名前が見られるようになってきた「早期アクセス」。これは、正式リリース前のゲームをユーザーに先行して提供するサービスの名称で、PCユーザーにはお馴染みの単語だろう。

 筆者はコンシューマーゲーム機で遊ぶことが多く、滅多にPCでゲームをプレイすることはないので、早期アクセスのゲームに触れるのは今回が初めて。本作のようなPCゲームでの早期アクセスの多くは、開発中のゲームの一部を先行して公開。

 早期アクセス版を購入したユーザーの声を開発に反映させながら、徐々に内容を公開しつつ、フルリリースに至る。ユーザーは先行してゲームを遊べるうえ、開発段階を直に感じながら、さまざまな改善案などのフィードバックを行なうことで開発と一緒になってゲームを磨き上げることができるのだ。

本作に対する意見や要望などをコミュニティに書き込もう!

 前述の通り、ユーザーの声を開発に反映させるには、SteamのコミュニティスレッドやDiscordのチャンネルなどに書き込んでみよう。

 フィードバックした内容によっては、今後のアップデートによって書き込んだ意見や要望などが反映されることもあるかもしれないので、本作を開発者やほかのユーザーと一緒にゲームを作り上げていくという楽しみもある!

Steamコミュニティスレッド

https://steamcommunity.com/app/1717020/discussions/

Discordチャンネル

https://discord.gg/4dMMPXqKV3

 なお、本作の早期アクセス紹介トレーラーが3月17日から公開している。ゲームの魅力もわかる内容になっているので、あわせてチェックしてみてほしい。

アーリーアクセス紹介トレーラーURL

https://www.youtube.com/watch?v=KzLBS0x4zAg

注意:上記動画には年齢制限があります。

3人の「存美者」が黒船とともに訪れたゾンビの大群を駆逐する!

 本作のプレイアブルキャラクターは侍、力士、忍者の3人。彼らは「存美者」という、その攻撃でゾンビの活動を完全に停止できる異能を持つ者だ。ゲーム開始時の操作キャラは侍のみだが、ゲームを進めていくことでほかのキャラクターも操作可能になる。

 まずは、プレイアブルキャラクターの3人を紹介しよう。なお、早期アクセスの開始時点では忍者は実装されておらず、今後のアップデートで追加予定だ。

孤高のゾンビハンター
無明(むみょう)

 突如村に現れた凄腕の剣豪。

 鍛え抜かれた日本刀で敵を切り伏せる。ゾンビの腕や足などを刀で落とすことで、敵の動きや攻撃を封じることも可能だ。スピードやパワーバランスが取れた、扱いやすい万能タイプ。

江戸最強の力士
雷電(らいでん)

 その名を轟かせた江戸最強の力士。

 己の肉体を武器とした肉弾戦を得意とする。豪快な張手や投げなどを中心に戦い、さらに敵の顔面を握りつぶすなど、相撲では封印していた危険な技も使う。圧倒的なパワーが最大の特徴。

静かなる暗殺者
眞一0華(まとか)

 青い目を持つ謎めいた忍者。

 音もなく忍び寄り、素早い体術で敵を倒す。クナイなどの飛び道具や火遁・土遁などのゾンビを一網打尽にする忍術も扱う。目にも止まらぬ速度で敵を翻弄し、ゾンビを次々と機能停止させる。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう