メルマガはこちらから

PAGE
TOP

カード型コミュニケーションツール『postalk』、デザインの刷新・ネットワーク構造の導入により、ユーザー数212%増加。リモートワーク時代の知的生産を支えるサービスへ

PR TIMES

postalk株式会社
アップデートから4ヶ月が経ち、postalkがもっと使いやすくなりました。

カード型コミュニケーションツール「postalk」は2021年12月6日にUIデザインを刷新し、ボード間の関係性をより効果的にするためにネットワーク構造を導入するアップデートを行いました。そして本アップデートを通じて週あたりの新規ユーザー数が212%増加し、またユーザーの作成するボード数も124%増加したことがわかりました。これはユーザー数の増加だけでなく、ユーザーのみなさまが継続的にpostalkを使ってくださっていることを表し、postalkがリモートワーク時代の知的生産を支えるサービスへと定着したことを示しています。







postalkはチャットをするようにカードを貼り合い、並べ替えることができるサービスです。
主に議事録やミーティング中のホワイトボード、カンバンやToDo管理に使われています。

使い方は簡単です。


https://postalk.app にログイン
ボードを作成
カードを貼るだけ(エンターキー or ダブルクリック)



※スライドに誤りがあり、修正しました。新規ユーザー数 → ユーザー数

ウィークリー単位の生成数です。デザインの刷新とネットワーク構造の導入により、改善されました。( リニューアル詳細:https://postalk.jp/blog/1aWnjBG9hzhKhW0nDGqYPd )

今までは同期的なユースケース、例えば、ミーティングやワークショップする際のホワイトボードや議事録などが大半でした。今回のリニューアルを通して、非同期的なWikiやWebサイト、グループウェアとして情報を貯める用途が増えたことが寄与しています。


累計10,000ボード、120,000カードが貼られました。これもひとえにユーザーのおかげです、本当にありがとうございます。


競合にはない、3つの魅力



postalkは競合と比べて、軽量なことも特徴です。操作もカードを貼ることだけに特化しているので、相手に説明する手間を大幅に軽減されます。


ホワイトボードでミーティングをしたあと、写真を撮って終わりにしていませんか?

postalkは貼られたカードをテキスト・マークダウン・HTMLへと変換することができます。話し合った内容をそのままメールやチャットで送ることができますし、Notionであれば、そのままボードを埋め込むことも可能です。( 詳細:https://the.postalk.app/b/UA1C1ZvRpYUgOYKHsdlS )

IT業界だけでなく、会計事務所などの非IT企業から大学まで、幅広く使われています。

つまり、


ビデオ会議にも使えるぐらい、軽く
カードから文章にもできて
一般の方でも使いこなせるソフトウェア


それが、postalkにしかない価値です。ぜひ、お試しください。
https://postalk.app



■postalk株式会社について


2018年5月に創業。『今よりかしこく、もっと愉しく。』をミッションに、毎日をもっと楽しくする、知的生産のツールを提供しています。2017年にカードを貼り合い、並べ替える「postalk」ベータ版をリリース。2021年にドーガン・ベータ、FGN ABBALabファンドから資金調達を実施し、2021年12月に正式版をリリースしました。
代表者:代表取締役 川野 洋平
本社:福岡県福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル3F
設立:2018年5月25日
資本金:1135万円
コーポレートサイト:https://postalk.jp/




合わせて読みたい編集者オススメ記事