このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第259回

ワンプランは複数あるものの:

あえて選択肢なくした格安SIM「一択モバイル」が面白い

2022年03月07日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ワンプラン」が複数ある問題

 スマホの料金プランにどのような選択肢があるべきか、というのはなかなか難しい問題です。「シンプルでいい」という人は多いものの、スマホの利用スタイルは多様化しており、人によって「シンプルの中身」は大きく異なります。

 国内の利用動向を知り尽くしている大手キャリアも、新料金プランではahamoが20GBのワンプラン、povo2.0は基本無料からカスタムしていく方式、LINEMOは3GB/20GBの2段階と、アプローチは分かれました。楽天モバイルは0円から3278円まで段階的に上がるワンプランです。

 とはいえ、実際にはワンプランといっても、複数の事業者が「ワンプラン」を提供しています。「どのワンプランを選ぶか」という問題を避けられないことは、不都合な真実といえるかもしれません。

 そういう意味では「一択モバイル」も、さまざまなMVNOサービスの1つであることは事実です。まずは「一択」を強調することで、他とは違う個性をアピールすることには成功しているので、あとはサービスの中身で勝負といったところでしょうか。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン