オンライン専用ブランドは様子見的
KDDI髙橋社長は「UQモバイルからauに移行するユーザーが前年に比べると約2.6倍にもなった。さらにauを契約するユーザーの6割が使い放題の無制限プランを選んでいる」と語る。
安さを求めてサブブランドに移るが、データ容量が足りない生活となり、メインブランドに戻る。このメインブランドとサブブランドを循環させる動きがうまくいっているのだ。
一方で、まだまだ様子見的な存在なのがオンライン専用ブランドだ。
KDDIのpovoは100万契約を突破したと言うが、「povo1.0が少し減って、povo2.0がざっと増えた感じ。両方を足して百数十万という感じ」(高橋社長)といい、UQモバイルのように勢いがあるというトーンでは語られていない。
ソフトバンクの宮川社長も、「オンラインで契約できる人にとってみればLINEMOもワイモバイルもあまり違いはない。LINEMOについては減ってはいないが爆発的には増えていない。胸を張って増えている数字とはいえない」と、契約者数の公表については明言を避けるほどだ。
LINEMOとしてはてこ入れを考えているようで、「その時期が来たら、お示ししたい」とワイモバイルとの差別化を検討しているようであった。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ











