このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2021 第82回

バーナーを買ったら人生おしまい

2021年09月04日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月1日は国際コーヒーの日です。だからなんですか。新車を買った情報2021、私は四本淑三です。

 もーね、アレですよ。「久しぶりに新車を買ったらこんなことまでやり始めた情報」とでも連載タイトルを読み替えて頂いて、ここはどうにかご理解いただきたい。私だって実のことを言えば心苦しいんですよ。あんなマツダのドライバー・アテンション・アラートさえなければ、あの休憩おすすめ命令にさえ従っていなければ、機械が人類を支配するこんな未来さえやってこなければ、私だって……。

※画像はイメージです

 と、人のせいにしつつ実はこれが一番欲しかったやつ。今回の話題の中心といたしますのはバーナー。カセットコンロ用のガスカートリッジを使うシングルバーナーであります。

 前回は休憩のおすすめに忖度して1カップ用の「モカエクスプレス」を購入いたしましたが、これは別名「直火式エスプレッソマシン」というくらいで熱源が必要です。

 それを何にすべきか考えに考え抜いた結論が、岩谷さんの新ブランド「フォアウィンズ」から今年発売となった「マイクロキャンプストーブ FW-MS01」であります。お値段はヨドバシカメラで7150円也。

 バーナーのような熱源はキャンプ用品の中核となるものですが、ゆえに椅子と並んでヤバいものです。それを手に入れるリスクは後ほど述べることとして、にも関わらずモカエクスプレスには、これがベストマッチであり、ゆえに買わざるを得なかったのであります。

普通のカセットコンロも使えるけど

 まずモカエクスプレスの底は小さい。だから通常のカセットコンロの五徳には載りません。そこでモカを淹れる際にはこんなアダプターを使います。

 この黒い艶消しのリングは、パール金属「鉄製ミニ五徳 HB-5001」。コンロの五徳にひっかけ、小さい鍋を支えてやろうというもので、似たような製品は各社から出ており、どれも1000円しない程度の値段で買えるはずです。

 また同じカセットコンロでも、そのまま使えるものもあります。たとえば岩谷さんの「マーベラスII CB-MVS-2」。五徳はバーナー側に迫り出した形状で、アダプターなしにモカエクスプレスを支えることができます。

 このマーベラスIIは風防もついたアウトドア用ですから、これを車載用の熱源にする手もあります。が、バーナーの直径が1カップ用モカエクスプレスの底面より大きく、また炎が外側に広がる配置なのが問題。炎の大半がモカエクスプレスの底に当たらず側面を流れ、熱効率がよろしくないだけでなく、樹脂製の取っ手が変形しそうで怖いのであります。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ