このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第120回

SIMロック原則禁止 スマホ値下げ競争に期待持てるが、キャリア独自スマホはなくなりかねない

2021年08月23日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

安いキャリアの端末を買いやすくなる

 総務省ではこれまで端末販売と通信契約との「完全分離」を進めてきた。最近では、キャリアでの通信契約がなくても、キャリアショップでスマホを購入できるようにもなっている。

 しかし、ドコモユーザーでもない人がドコモショップに行き「Xperiaをください。契約はありません」とお願いするのは、何ら問題のないことなのだが、正直言って、心理的にかなりハードルが高い。

 端末販売だけではショップには手数料収入が入らないという話もあり(このあたりは最近になって改善されたという話もある)、「契約はないけど端末だけ買いたい!」とお願いするのは、なんだか申し訳ない気がしていたのだった。

 しかしイオンモバイルのように「キャリアスマホをSIMフリーで、MVNOとセットで積極的に売る」と公言してくれるとなると、小心者のユーザーとしては、大手を振ってスマホだけを購入することが可能となる。

 特にイオンの店舗の場合、「3キャリアのショップを同じ場所で運営している」というのが面白い。iPhoneやXperia、AQUOSなど3キャリアで展開しているスマホの場合、それぞれ異なる値段から、「最も安い値段のキャリア」を選んでSIMフリーとして購入できてしまうというわけだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン