このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第240回

ハードウェア要件は厳しめ:

最後じゃなかった「Windows 11」──Windows 10との違いは?

2021年06月25日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハードウェア要件は厳しめ

 Windows 11ではハードウェアの要件が引き上げられています。数字としては大したことがないように見えますが、「お使いのデバイスがこれらの要件を満たしていないと、 Windows 11をインストールできません」と説明されています。

ハードウェア要件の違い。Windows 10(左)、Windows 11(右)

 たとえば学校向けの「GIGAスクール」PCはメモリが4GB以上、ストレージが64GB以上と決められており、問題なさそうです。「セキュアブート」や「TPM 2.0」も必須になっていますが、これらはBIOSで無効化されている場合もあり、少し混乱が起きそうです。

 この要件を満たさないPCは、たとえ正常に稼働していたとしてもソフトウェア的に「寿命」を迎えることになります。ただしWindows 10自体のサポートは2025年10月14日まで続くのですぐに問題になることはないでしょう。

 全体的に見て、Windows 11の中身は「2021年後半に予定されていた定期アップデートの名称を変えたもの」という印象を受けますが、その裏ではよりセキュアで現代的なPCへの移行を促す意味合いもありそうです。「11が最後」とは言っていないことから、今後も大きなアップデートでは数字を増やしていくのかもしれません。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン