このページの本文へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第77回

最初から男の娘を実装した訳など、裏話も飛び出したインタビューも掲載!

秘密のシステムにより返答がリアル!?美少女と会話やチャットができる新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクスR』プレイレポ

2021年07月27日 20時00分更新

文● 齋藤直樹 編集部●ジサトラハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

プレイヤー自身の言葉に応えてくれる臨場感がスゴイ!

ホーム画面はスマホ風で、並んだアイコンから出来ることがひと目でわかる

 それでは、さっそく内容を見ていってみよう。チュートリアルをサクッと完了すると、ホーム画面にたどりつく。枠の外に出ている2つのアイコン、「スポット」と「チャット」が女の子と交流するための主なツールとなっている。

 とりあえずチャットを選んでみると、ゲーム開始直後はまだ誰とも出会っていないので、チャット画面もかなり寂しいことになっていて、誰を選んでも「デートへ」というボタンが出ているだけ。まずはスポットに行って女の子と出会わないことには始まらないようだ。

誰とも何の話もしていないチャット画面のこのボッチ感よ……早くなんとかしないと

 スポットを選ぶと初期ヒロインが全員表示されている。誰から会っても始められるようだが、せっかくなのでチュートリアルで出てきた岬ひまわりちゃんを選んでみる。

スポットには会うことが出来る女の子が表示される

 ある日プレイヤーが公園の野外劇場で上演中の演劇を観にふらっと立ち寄ると、劇に夢中になっている美少女を見かける。人混みの中バランスを崩した彼女を偶然近くにいたプレイヤーが支えるというのが岬ひまわりちゃんとのなれそめだ。

ふらっと立ち寄った公園でたまたまヒロインを助けることで知り合う

 その後、恋愛ゲームらしい会話が続くのだが、本作『プラスリンクス』が違うのはこの先で、会話のやりとりの最中に自由文でプレイヤーが自分自身の台詞を書くことができる。

会話の受け答えを自由に送信できる

 ただし、ヒロインにメッセージを送るときは3種類のコインのいずれかが必要で、持っていないと話を先に進めることができない。コインはプレイしていればある程度の量は自然に入手できるが、課金すれば一気に補充できるようだ。

 コインを払うとメッセージが送信され、ガチャを回すための「マイル」や対象ヒロインの親密度が得られる。

メッセージのやりとりにはコインが必要だが、ヒロインとの親密度が上がり、ガチャ石も手に入る

 そして何より、自分が送ったメッセージに対して、ヒロインから直接の返答がもらえるというのが本作最大のウリだ。この返答は、自分が送ったメッセージに対してのコメントなので、世界に二つとない、まさに自分だけのオリジナルなストーリーが展開していくことになるのだ。

送ったメッセージに対して、リアルタイムにヒロインの台詞が返ってくる! ちょっと待たされるが、この待ち時間こそが定型文ではなく、唯一無二の返答が返ってきている証拠だ

 こうして、ヒロインとウキウキな会話を進めていくと、再び固定シナリオに戻る。二人はチャットアプリ「プラスリンクス」のアドレスを交換して、お互い連絡することを約束してこの日は別れることとなった。

対面のイベントが終わると、続きはチャットでの会話に移行する

カテゴリートップへ

この連載の記事