このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第70回

年内限定の初心者応援ミッションも開催中!

聖夜といえばクリスマス衣装の美少女!エロかわな新キャラも参戦した「ミストトレインガールズ」クリスマスイベント

2020年12月25日 20時00分更新

文● 渡部哲矢 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 FANZA GAMESから配信されている「ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~ X」(通称 ミストレ)は、2020年9月にサービス開始され、シリアスなだけでなくギャグも盛り込まれた読み応えのあるストーリーが魅力の作品だ。

 奥の深い戦闘システムやそれらを盛り上げてくれるBGMなど、バトルなどもしっかりと作りこまれており、やり込み要素も豊富。自動周回も可能なので遊びやすく、FANZA GAMESの人気ゲームランキングでは上位常連のゲームだ。今回は2020年年末開催のクリスマスイベントをレポートしよう。

クリスマスをモチーフにしたイベントで、登場するトレインナイトもクリスマス衣装に身を包んでいる

 ミストレのイベントは多く分けて4種類。特別なストーリーが用意され、イベントステージを周回してドロップアイテムを集める「トレジャー」、育成がメインの「トレーニングキャンプ」、イベントステージを周回しつつ他プレイヤーと共同で強敵を倒す「レイド」、クリア毎に難易度の上がっていく「祭壇」があり、どのイベントでも多くの育成・強化アイテムが入手可能になっている。

 今回のクリスマスイベント「星降る森のオーナメント」は、上記の中ではトレジャータイプのイベントに当たる。イベントストーリーを読み進めながらステージを攻略していき、ドロップアイテム「スターリーフ」と「ミラクルスターリーフ」を集めることで、アイテムと交換できる。

 また、ミストレのイベントではミッション報酬やアイテム交換で、「レイヤー」を入手することが可能だ。レイヤーはミストレの育成システムの一環で、各トレインナイトごとに、ベースのステータスにレイヤーのステータスを上乗せする形で強化される(詳細は初回レビュー記事を参照)。

 レア度の高いレイヤーを使うほどステータスは高くなりやすいが、イベントではSランクのレイヤーを入手できるようになっているので、戦力の強化につながる。今回のイベントでは、Sレイヤー「[ツリーデコレーター]フライブルク」が入手可能だ。

フライブルクは今回初登場のトレインナイト。Sレイヤーはクリスマスイベントで入手できる。また、期間限定ガチャではよりレア度の高いSSレイヤーも登場した

イベントに合わせて同時開催された期間限定ガチャでは、「ヴィヴィアン」(左)とフライブルク(右)のSSレイヤーが追加された

 今回のイベントは、クリスマス会場付近に現れた幻霧を退治するストーリーで、新キャラのフライブルグを中心とした物語になっている。イベントステージは3つの難易度が用意されているので、自分の育成度合によって選択するといいだろう。

イベント限定のストーリーが展開

ステージは前後半の2つに分けられ、それぞれ3つの難易度が用意されている。特定のステージは毎日3回限定でドロップアイテムが3倍になるので稼ぎやすい

イベントのラスボスはサンタコスの悪魔「ファザークランプス」が登場

今回集めるアイテムはこの2つ。これらを集めて報酬と交換する形だ。所持数を見比べるとわかるが、毎度のことながらレアドロップのほうは集めるのが大変だ……

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事