刷新されて最新機能満載のインフォテイメントと
安全運転支援システム
車載インフォテインメントシステムも一新。Honda e同様、アプリをインストールして、Radikoなどを楽しむことができます。車両とのスマートフォン連携も強化され、バーチャルキーを導入したのもポイント。Honda eはNFCでタッチ&ゴーでしたが、VEZELはPINコードを入力する方式が採用されています。
ステアリングはFITやHonda eとは違って3本スポーク。減速セレクターによって回生ブレーキ量を変更することができます。ちなみにシフトモードをBにすると、回生力が強まり、シングルペダル動作のような走りも可能。ただ、他社とは異なりアクセルを完全に離した状態で停止することはありません。止まる時はしっかりブレーキを踏みましょう。
渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロールに衝突低減ブレーキ、車線維持支援システムといった安全運転支援システム「Honda SENSING」も完備。現在考えられる先進技術を搭載して、ドライバーをサポートしてくれます。便利そうなのが下り坂走行時にアクセルコントロールするヒルディセントコントロールをHondaの国内販売車としては初めて搭載したこと。雪道などはもちろんのこと、ショッピングモールの駐車場などで効果を発揮しそうです。
メーターパネルは指針式速度計とLCDディスプレイの組み合わせ。e:HEVの動作状態などをモニタリングできます。なお、e:HEV仕様車にはエンジン回転の表示はないようでした。(Gグレードのガソリンエンジン仕様にはタコメーター有り)

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ
























