このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第104回

「ahamo」2700円は魅力だが、知らずに契約すると困ることも

2021年03月09日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●キャリア決済が使えない

 そんな中、3月4日のあるツイートが3万5000を超えるリツートをされて話題となった。

 アーティストであるTHE YELLOW MONKEYのウェブサイトにおいて、オンライン専用プランに関しての注意喚起が出ていると指摘。なぜ、キャリアではなくアーティストのサイトで知るのかと疑問を呈するものだった。

 THE YELLOW MONKEYのウェブサイトでは「《重要》3キャリアの新料金プランをご検討のお客様へ」というタイトルで、キャリアの決済サービスを利用している人がオンライン専用プランに移行すると、自動退会になる可能性があると注意喚起しているのだった。

 ahamoに関しては「spモード コンテンツ決済サービス」が利用できないため、ahamoに移行すると自動退会になるというのだ。

 ちなみにKDDIはpovoに乗り換えても「auかんたん決済」を引き続き利用可能。ソフトバンク「LINEMO」に関しては2021年4月中旬より「ソフトバンクまとめて支払い」が提供予定だが、ソフトバンクからLINEMOに移行すると、料金プラン変更ではなくブランド変更という扱いになるため、継続課金登録が解約となり、これまた自動解約になるというのだ。

 ウェブサイトでは、該当者に対してクレジットカード決済などに切り替えるようにアドバイスしている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン