このページの本文へ

Eco-Drive Riiiverの使い方 第14回

スマートウォッチを押すとiPhoneが喋る シチズン「Eco-Drive Riiiver」の新機能を試す

2020年11月20日 09時00分更新

文● 井上 晃 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「T」は「ボタン押し」を選択

具体的な設定手順

 「Riiiver」アプリでは、「T(トリガー)/S(サービス)/A(アクション)」の3つで用意された項目を選び、iiideaの枠組みを作る。今回のレシピでは、Tに「ボタン押し」、Sに「今の天気(文字)」、Aにウォッチの「テキスト読み上げ」を選択し、iiideaを作成した。

「S」は「今の天気(文字)」を選択

「A」は「テキスト読み上げ」を選択

 このiiideaを「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」アプリにあるスロットに配置。アイコンをタップして、詳細な条件を整えた。要するにそのままiiideaを使うと、「晴れ」や「曇り」などの情報しか読み上げてくれないので、「今日の天気は~」「~です」という前後の文を設定するわけだ。

ダウンロードしたiiideaのアイコンをスロットにドラッグアンドドロップで配置したら、そのアイコンをタップ(左)。天気を聞きたい地点を任意に設定するか、現在地の情報を確認するチェックマークを入れるかしよう(右)

ここでは、「はじめの言葉」と「終わりの言葉」にそれぞれ「今日の天気は」と「です」を入力(左)。なお、いきなりiPhoneが喋りだすとびっくりするので、「通知音」にチェックを入れておくのがおすすめだ(右)

 上述の設定が完了したら、Eco-Drive Riiiver本体の2時位置と4時位置(金色)のボタンを同時押しして、iPhoneとの同期をする。これで、作成したiiideaが使用できるようになる。ウォッチの4時位置にある黄色のボタンを押し、iiideaをセッティングしたダイヤルに針を合わせたら、2時位置のボタンを押して実行しよう。

カテゴリートップへ

この連載の記事