このページの本文へ

Eco-Drive Riiiverの使い方 第17回

シチズンIoTスマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver」YouTubeチャンネルの更新を音でチェック

2021年03月19日 09時00分更新

文● 井上 晃 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シチズン時計のIoT光発電スマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver」4万9500円

 シチズン時計の光で発電するスマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver(エコ・ドライブ リィイバー)」は、ディスプレーを備えないが、専用アプリを使ってスマートフォンと連携することで、様々な情報の確認や操作ができる。本稿では、同機を活用し、お気に入りのYouTubeチャンネルが新しい投稿をしたかどうかを、定時に音で教えてもらう方法を紹介しよう。

 なお、検証に使用したのは、iOS 14.4のiPhone 11 Proと、バージョン1.3.4の「Riiiver」アプリ、そしてバージョン1.1.047のiOS向け「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」アプリである。

 Eco-Drive Riiiverでは、「iiidea(アィイデア)」と呼ばれる機能を活用することで、スマートフォンと連携した機能を利用できるのが特徴だ。このiiideaは、公式ストア上からダウンロードできるほか、「Riiiver」アプリを使うことで、任意のパーツから組み立てられる。

 本稿ではこのRiiiverアプリを活用し、YouTubeチャンネルの更新を知らせるiiideaを作成した。なお、ウォッチの初期設定や、Riiiverアプリの詳細な利用手順などについては、過去の連載記事にてご確認いただきたく、ここでは割愛する。

T=「デイリータイマー」

「Riiiver」アプリで「iiidea」を設定する

 利用手順としては、まず「Riiiver」アプリを起動。「T(トリガー)」「S(サービス)」「A(アクション)」の3つに、それぞれピースを割り当てていく。今回は、Tに「デイリータイマー」を、Sに「新しい動画?(YouTube)」を、Aに「ベルYes/No」を割り当てる。あとは画面指示にしたがってiiideaを完成させ、iiideaストアにアップロードすればOKだ(非公開で問題ない)。

S=「新しい動画?(YouTube)」

A=「ベルYes/No」

 あとは、ウォッチのペアリングでも使用する「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」アプリを起動し、「iiidea ストア」にアクセス。「マイページ」から先ほど作成したiiideaをダウンロードしよう。

「iiideaを増やす」をタップし(左)、起動したiiidea ストアの画面左上にあるメニューアイコンをタップ(右)

「マイページ」をタップし(左)、iiideaをダウンロードする(右)。表示が「ダウンロード済み」になればOKだ

 ダウンロードしたiiideaをウォッチのスロットに配置する。アイコンをドラッグ案ドロップして1~3のどれかに配置しよう。

ドラッグアンドドロップで、iiideaのアイコンをスロット2に配置した(左)。続いて、配置したアイコンをタップする(右)

 配置したアイコンをタップすると、iiideaのパラメータをカスタマイズできる画面が開く。具体的には、何時になったら動作するのか、どのYouTubeチャンネルをチェックするのか、「ピーッ」と鳴るアラート音を何回鳴らすか――という内容を入力する。

iiideaが動作する時間を入力(左)。更新をチェックするYouTubeチャンネルの「チャンネルID」を入力し、チェックする更新期間を指定。さらに、音の繰り返し回数を定めた(右)

 ここでいうYouTubeのチャンネルIDとは、各チャンネルのホーム画面を起動した際に確認できるURLの末尾の文字列を指す。例えば、アスキーのYouTubeチャンネルのホーム画面のURLは、https://www.youtube.com/channel/UCeJYDunL9xZtmczAP9AGmFAとなっているので、末尾の「UC~」がチャンネルIDとなる。ここをコピペして入力すれば良い。

指定した時間になると、YouTubeチャンネルの更新有無を確認してアラートが鳴る

 カスタマイズしたiiideaをウォッチに同期したら、ウォッチ側の操作でダイヤルをこのiiideaを配置したスロットに合わせる。今回の場合は「2」だ。この状態で、指定した時間になると、YouTubeチャンネルの更新有無を確認してアラートが鳴る。

 実際に、指定の時間になって音が鳴る様子は、下記の動画から確認してほしい。

 

 

 仕組み上、指定できるチャンネルは1つのみだが、推しのYouTubeチャンネルの更新有無を指定の時間に音で知らせてくれるのは、おもしろい機能だ。また、iiideaをカスタマイズすることで、もっと柔軟に活用できる。例えば、T=「ボタン押し」などにすれば、任意のタイミングで投稿の更新をチェック可能だ。また、パラメータで「いつから」の項目の日数を変えることもできる。

 

カテゴリートップへ

この連載の記事