■「スポーツカーは保険料が高い」は本当か?
スポーツカーは保険料が高いという先入観は、飛ばすから事故が多いと思われているからでしょう。あの山口百恵に「真っ赤なクルマ」と歌わせたNHKですら、先日起きた湾岸線での痛ましい事故のニュースでは、見出しに「ポルシェ」を付けていました。先入観とはそういうものです。
実際の事故リスク評価は「損害保険料率算出機構」のサイトで確認できます。事故の発生状況、すなわち保険金の支払いデータから「料率クラス」が車種別にまとめられており、保険屋はこれを参考に保険料を決めているわけです。ちなみに自家用乗用車の料率は、去年までは1から8までの8段階でしたが、2020年以降から1から17までの17段階に細分化されています。
これによるとNDERC型ロードスターRFは、対人7、対物5、搭乗者8、車両6。どれも平均より下で、他より料率が高いわけではありません。ソフトトップのND5RCは、対人7、対物3、搭乗者6、車両7で、さらに料率が低い。ただしリスクの低いクルマに乗っているからと言って、事故は個々の人が起こすもの。そこを忘れてはいけません。
ちなみに派生車種のNF2EK型アバルト124スパイダーは、対人6、対物5、搭乗者7、車両9。どれも平均かそれ以下ですが、マツダよりクルマを壊しやすい傾向はあるようです。残念ながらミツオカ・ロックスターは車名が登録されていませんでした。

この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ