■エンジンオイルはプロステージSに交換
世知辛い話の前に、まずオイル交換で気持ち良くなった話をしましょう。18ヵ月と2万4000キロ記念として交換したミッション、デフオイルと同時に、エンジンオイルもワコーズの「プロステージS PRO-S30 0W-30」に換えてもらいました。
最新の「LSPI」対応品ながら、なぜかAPI規格の表示がない変わったオイルですが、アイドリングのカタカタ音はほぼ消えてしまい、音の主役は駆動系の振動と排気音のみ。これまで入れてきた「ルブテック INDY Ultima 0W-30」「スノコ Svelt 0W-20 SN Plus」「タクミ HYBRID 0W-30」と比べても、交換直後の体感ノイズはダントツの低さ。おかげで回すと気持ちいいんであります、音が。
問題は回し過ぎること。おかげで燃費はリッター当たり15.71キロと、夏タイヤの最低記録を更新してしまいました。それでもエンジンに優しく、ドライバーの気分を高揚させ、ガソリンスタンドで店員さんと世間話を交わす回数が増えるだけ。いい事しかございません。
静けさではスノコもいい線行っていたんですが、その賞味期間は短かかった。プロステージSは交換から3千キロ以上走った今でも、相変わらずカタカタ音はしません。リッター1800円のそこそこお高いオイルですが、その意味は十分にありそうです。

この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ