さあ、お肉の時間です。「なか卯」は「リブロースステーキ重」を7月22日から発売。熟成ブラックアンガス牛のリブロースを焼き上げてご飯の上にのせたお重仕立てです。
「お!」と目を引かれたポイントは890円という価格。なか卯の「リブロースステーキ重」は2017年に登場したときは990円でしたからプライスダウンしているわけです。
なお、今回は「リブロースステーキ重 (2枚盛)」も登場。こちらは1500円。お肉をメインにしっかり食べたい人向けにボリュームもお値段的も上がるメニューが用意されているのですね。
1500円の2枚盛りも気になりつつも、まずは値段的に抵抗が少ない890円の1枚盛りをテイクアウトでいただきました。
ステーキが弁当容器のサイズぴったりに敷き詰められています。肉肉しくて開けたときにはインパクト。
チェーン店のステーキ重ですから、ポスターとはイメージが違うかも、想像よりもお肉が少ないかも、など懸念もありましたが、そんなこともなくステーキが堂々としていました。
小袋で付けてくれた刻みわさびを添えていただきます。
醤油ベースの甘辛いタレが柔らかいお肉に絡んでご飯に合います。ステーキはステーキでも、アメリカンなステーキではありません。ご飯と共にいただく和のステーキ。
お肉の下に刻んだ玉ねぎ、海苔が敷かれていて、食感や風味が加わるのが食べ進めやすいポイント。海苔の香りがたまらない!
刻みわさびは、そこまでツーンとしておらず、ほのかな香りとコリコリした食感を加えてくれます。これまた和のテイストですね。
個人的な思い出ですが、子供のころ、運動会など特別な日に「ステーキ丼弁当」を作ってもらったことを思い出しました。ご飯の上に、海苔、ステーキをのせて、醤油タレで味付けしたもので、醤油が染みた海苔の風味があいまってすごくおいしく食べていました。ステーキに海苔っていいものですよ、ほんと。
ちなみにうちの場合、ステーキは焦がすくらい焼いていて確かかたかったけど(それもよかった!)、なか卯のステーキは熟成牛だからか、しっかり焼いてあるのに柔らかくてしっとり。食べやすくて好感をもてるところです。
890円でほどよいステーキ重。単純にお肉をごはんの上にのせたというだけではなく、海苔、玉ねぎなど、なか卯ならではのアレンジも冴える。
ボリューム的には、ザ・並と言ったところでダイエットを気にしている人も罪悪感少なく食べきれそう。
お腹いっぱい食べたいという人は、ぜひ2枚盛り(1500円)でお肉パフォーマンスを上げてください。
人生いろいろありますがステーキって素敵。
※記事中の価格は“税込”です。
ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1168回
グルメ
ファミマの「生カヌレ」が薄くなって帰ってきた! “生”なのにカリッと感が増したワケ -
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ - この連載の一覧へ














