このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第978回

今年も登場「ベーコンポテトパイ」。無料で実践できる裏技を紹介

マクドナルド定番の「アレ」を裏ワザで楽しんじゃお!

2024年04月10日 18時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

私はホットアップルパイよりこっち派です。待ってました!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。マクドナルドの定番メニューが今年も帰ってきましたよ。

1990年よりおなじみの「ベーコンポテトパイ」が今年も

4月10日~5月下旬販売予定

 マクドナルドはサイドメニュー「ベーコンポテトパイ」(180円)を4月10日より販売開始しました。

 1990年に初登場して以来、期間限定でたびたび登場しているおなじみのパイ商品。今年は昨年より10円値上げしての販売です。

パッケージは「寄り道」がテーマ。「いつもと反対の道を歩く日があってもいい」とエモい文が。お、おお

 ポテト入りフィリングが詰まった、アツアツの惣菜系パイ。そのまま食べてもおいしいですが、無料で裏技的なカスタマイズできると知っていますか?

無料の裏技を紹介します。ハフッフ~♪

無料の「ケチャップ」で味変がウマッ

 無料の裏技。それは、ケチャップ。

 マクドナルドでは裏メニュー的にケチャップを用意しています。基本的には有料ですが、マックフライポテトやチキンマックナゲットなど一部のメニューには無料でつけることが可能です。

 ベーコンポテトパイにも無料でケチャップがつけられるので、注文時にお願いしてみましょう。

単品30円かかるケチャップが、ベーコンポテトパイを買うと無料で付けられる!

 まずは何もつけないでベーコンポテトパイをいただきます。

 ひと口頬張ると、サクサクなパイ生地の中から、トロトロクリーミーなポテトフィリングがあふれてきます。アツ~、うま~。

トロアツ~、うま~

 細かく刻まれたベーコンは、スモーキーで、なおかつ塩気が濃くて食欲をそそるアクセントになっています。

ケチャップをつけると味がさらに豊かに

 さて、無料でもらったケチャップをつけると、トマトのフレッシュさや濃い旨みが加わり、これまたおいしい。ベーコンポテトパイがまったりした味わいをさらに豊かにしてくれる印象です。

 やはりポテトフライも、ベーコンポテトパイも、ポテトはケチャップに合う!

「マスタードソース」(有料)もつけてみた

 また今回、ケチャップだけでなく、チキンマックナゲットの「マスタードソース」を有料でつけてみました。

 マクドナルドでは2023年11月より、ナゲットソースを1個40円で単品販売しています。

 ベーコンポテトパイとマスタードソース。相性はどうでしょう?

間違いなかったです。マスタードソースの酸味がいい感じ!

 予想どおり、ぴったりな組み合わせ! ベーコンポテトパイのまったりした味わいに、マスタードソースの酸味が加わることで、ベーコンのスモーキーさが引き立ちます。ちょっと大人なベーコンポテトパイといったところでしょうか。

 今回は購入していませんが、ナゲットソースでおなじみの「バーベキューソース」をつけてみても、また違った味わいで楽しめるかも。ナゲットソースは追加料金(1個あたり40円)がかかるので、その点は注意。

あなたの知らないベーコンポテトパイに出会える

 そのままで食べても、もちろん満足できるベーコンポテトパイですが、好みで無料のケチャップを足したり、チャレンジングで有料のナゲットソースを足しても、味変しながら楽しめます。

味変するとまた新鮮。マスタードソースをつけるとビールのおともによい感じ

 ベーコンポテトパイは今年で34周年。「ああ、あの味ね」とわかっているあなたにも、新鮮な驚きがあるかもしれませんよ。

■関連サイト

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧