このページの本文へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第107回

【解説・アップルiOS 14】飲食店を救う、あるいは淘汰する「App Clips」

2020年07月23日 09時00分更新

文● 松村太郎 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ユーザー登録と支払いもインスタント

 ここでうまいな、と思ったのは、App Clips内でのユーザー登録はSign In with Apple、支払いはApple Payを利用する点です。いずれも、Appleがこれまで用意してきたセキュリティに配慮したログインあるいは支払いの仕組みです。

 確かに、せっかくApp Clipsで瞬時にミニアプリが立ち上がっても、そこでメールアドレスとパスワードを決める作業が入ってくると体験そのものはインスタントになりません。そこで、ボタン1つでログインが終了するSign In with Appleを使うと言うわけです。

 また支払いについても、Apple Payを使うことで、クレジットカード番号を引っ張り出してこなくても済みます。だったらレジでカードを使った方が素早くなってしまうわけで……。

 アプリそのものの体験をコンパクトにすることができたのは、セキュリティに配慮しながら、付随する体験もコンパクトできていたから、ということになります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中